Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【経済分析】カルロス・ゴーンの退職金問題で揺れる日産。しかしリーフは性能を上げ、EV普及が加速する! 

こんにちは! バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践するゴローです。 カルロス・ゴーン被告の退任について、フランスのルノーは、最大で3000万ユーロの支払いを行う必要があると報道されました。 日本の日産自動車においても、ゴーン被告はCOO…

【投資に関する本】投資海賊ゴロー@Captain of Million Dollarがオススメの投資本を紹介するよ!!

こんにちは! バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 ゴローが大学生時代、とある教授にこう言われたことがあります。 「その分野の専門書を10冊読めば、その道のプロと対話することができる」 その時は、「なるほど~」と…

【投資の考え方】これからの投資は「持続可能性(SDGS)」がキーワード。ESG投資を選択!!

こんにちは! バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 さて、今日は「投資の考え方」についてです。 投資海賊ゴローのはるかなる航海の目的は、経済的自由の確立と、 まだ見ぬひとつなぎの財宝「SDGS」をこの世界から探し出…

【朗報】2019年1月の受取配当金は10万円を超えました! 配当再投資!!!

こんにちは! バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 1月の配当金明細をチェックしていたら・・・ つ、ついにゴローの単月の受取配当金が10万円を超えていました!! 2019年1月の受取配当金 受取配当金(税引き前) TICKER …

【経済分析】2019年の米国経済分析 為替相場は円高傾向か

こんにちは! バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 FDAのメンソール規制ですが、冷静に考えたら米国内での規制なので、PM:フィリップモリスには関係ないような気がして、買い増ししようか思案中です。 しかし、現時点で…

【経済分析】2019年の米国経済分析 米国景気はやはり失速か

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 しばらく仕事が忙しく、ブログを書く時間を捻出できなかったです・・・ 毎日書こうとしてはいますが、なかなか難しいところもあり、(ブログを書く方が明らかに面白いのですが)あま…

【株式投資】BTI:ブリティッシュアメリカンタバコを一部売却! KHC:クラフトハインツ JNJ:ジョンソン&ジョンソンに追加投資!!

こんにちは! バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 さて、暴落中の株式市場ですが、ゴローは買い付けを行いました。 KHC:クラフトハインツと、JNJ:ジョンソン&ジョンソンです。 これは、2018年10月以降、極端に暴落し…

【経済分析】シラーPER(CAPEレシオ)は株価の割安・割高の目安に使えるのか?

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 この3連休で風邪をひいてしまい、ノックダウン気味です。。。 体調管理は必須ですね、マスクしてなかったのがいけなかったかな。 さて、今日は株価の割安・割高の判断指標として知ら…

【経済分析】シラーPERは株価の割安・割高の目安に使えるのか?

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 この3連休で風邪をひいてしまい、ノックダウン気味です。。。 体調管理は必須ですね、マスクしてなかったのがいけなかったかな。 さて、今日は株価の割安・割高の判断指標として知ら…

【銘柄分析】RDSB ロイヤルダッチシェル CO2削減目標にコミット 配当利回りは6%超えの優良企業!

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 金曜日の米国株式市場は、ダウが▲5.97の23,995.95でした。 ナスダックは▲14.59の6,971.47。 小幅な値動きでしたね。 2018年末に下がりすぎていた株価が反発して、このあたりが上限値…

【投資の考え方】「株式」と「債券」の分散投資。 分散効果が無いケースもある!

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 最近、周囲でインフルエンザが流行っています。 確かに、年明けから急激に寒くなったので、致し方ないところはあると思います。 寒いと体温を上げるために体力を使いますし、体温が…

【信用リスク】ジャンク債が増加するとマクロ経済はリセッションになる!?

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 タバコ株を買うなら確実に「今」なのですが、2018年の8月頃は株価が下がる気配もなかったので買ってしまい、今に至ります。 大きな含み損を抱えていますが、売るつもりは(今のとこ…

【銘柄分析】JNJ ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダーにアスベスト混入疑惑で株価暴落!!

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 日経平均も20,000円割れしてから、少しずつ切り上げていっていますね。 これは下げすぎに対する一時的な反発なのか、それとも杞憂のために下げすぎていた株価が本格的に回復していく…

円高と株高という矛盾 為替相場と株価は連動している?

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 今日の日経平均は+477.01の20,038.97と、2万円台を回復しました。 やはり、下げすぎていた株価が持ち直したことと、先週末・金曜日の米国株式(ダウ)が+746.94と爆上げしたことと無…

これからの消費。「Kyash」で2%還元。引き落しにクレジットカードを指定でさらに1%、合計3%の還元率に!

こんにちは! バフェット流「フォーカス投資」を実践しているゴローです。 今回は、支払い時にクレジットカードを多用しているゴローが、さらなる「還元率」を求めて知った、クレジットカード「Kyash」を使った節約方法をお伝えします。 導入方法、使い方も…

【銘柄分析】米国株式への投資といえばVTI バンガード・トータルストックマーケットETF アップル暴落でリターンは▲18%!!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 年明け早々、「穏やかじゃない」相場展開ですね。 ゴローもヒヤヒヤしながらマーケットを見ています。 ずっと張り付いてるわけじゃないですけど。 2018年のヘッジファン…

【投資の考え方】相場急変・暴落時の考え方について 「何もしない」ことも選択肢のひとつ

こんにちは! タバコ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 アップルが売上見通しを下方修正したことで、アフターマーケットでは142ドル台まで株価が暴落しましたね。 アップルが売上見通しを下方修正するのは異例のことです。 アップルは当初、2018年…

Google Adsense 受からない・・・が、ついに合格!! 2回不合格、3度目の正直でした!

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 さて、今日は2018年12月13日にようやく合格できた「Google Adsense」についてです。 Google Adsenseに最初から関心があったわけではありません。 ブログを書いているうちに、(それなりに慣…

新年を迎えるにあたって、2018年の運用成績を振り返る。

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 新年を迎えるにあたって、2018年の運用成績を振り返りたいと思います。 ゴローのポートフォリオ(2018年末) 株式の売却益と配当金で170万円のプラスだったものの、2018年10月~12月の暴落で…

【銘柄分析】BABA アリババ・グループ・ホールディング 成長路線をひた走るグロース株!!

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 今日は、中国株式市場が暴落している最中、同時株安に見舞われているBABA:アリババ・グループ・ホールディングを見ていきましょう。 企業概要 アリババ・グループ・ホールディングは中国の電…

【銘柄分析】KHC クラフトハインツ 2018年の株価下落率は▲54%!! 低いバリュエーション、高い配当利回り!

あけましておめでとうございます! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 2019年もよろしくお願いします! さて、新年最初の記事は、クラフトハインツです。 ウォーレン・バフェットの保有銘柄であるKHC:クラフトハインツですが、2018年は暴落…