Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タックスプランニング。アフィリエイトやノマド、個人事業主になっても生きていく!!

今日は、個人の所得税改正に関する話題です。 サラリーマンが一般的だった日本の就労形態が、ITの発達により人工知能(AI)が開発され、人間の行う仕事が企業からどんどん無くなっていく・・・かもしれない未来に対して、政府も税制改正によって個人事業主を…

CFP試験 金融資産運用設計&タックスプランニング あと2週間!!

FP

秋らしい気温になってきて、勉強もしやすくなってきました。 今日は、CFP資格試験、勉強方法についてです。 CFP資格試験を勉強されている方、たくさん(?)いらっしゃるかと思いますが、ゴローも勉強中です。 そこで、ゴローの今の勉強スタイルを共有してお…

トランプ大統領のアメリカ、米中通商協議で「第1段階」の合意に達する。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 ブレグジットに米中貿易戦争。。。 マーケットは常に政治リスクにさらされています。 今日は、米中貿易戦争が一定の合意に達したので、その話題を書いていきたいと思いま…

昨今の新卒就職内定率のバブル感について

就職みらい研究所の発表によると、大学生の就職内定率は、 2016年卒業 95.3% 2017年卒業 95.5% 2018年卒業 96.7% 2019年卒業 95.4% 2010年卒業予定 93.8%(10月1日時点) という推移だそうです。 ゴローの感覚で言うと、この数字は「相当高い」です。 ゴロー…

AIによる自動投資。長期・分散投資はWealthNaviがおすすめ。

ゴローは最近、AIによる自動投資を始めました。 とは言っても少額ですが・・・ というのも、財務として業務を行う上では、いわゆる「ファンドラップ」的な運用も部分的に採用しており、その運用がなかなか秀逸だからです。 マーケットの状況に応じて買い・売…