Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2020-01-01から1年間の記事一覧

CFP試験全科目合格!! ついにコンプリートですね!!

FP

CFP資格試験、ついにコンプリートしました!! いや、正直なところ、今回は一度に4科目受験しましたから。 合格できるとは思ってなかったというのが本音・・・ 勉強している際にも、「正直、科目数多いな」と感じていたのです。 ところが! 勉強した甲斐あっ…

CFP試験 残り4科目受験してきました!!

FP

11月のCFP試験も終わり、自己採点も完了しました。 ひとまず、落ち着いてきたので記録として書いておきます。 ついに、この日を迎えました! コロナ禍の影響で、2020年6月の試験は実施されませんでした。 11月も無いのかとも思いましたが、コロナが落ち着い…

もうすぐCFP試験!! 大統領選も目前だけどね。

FP

今週末、とうとうCFP試験(第一日目)が。 追い込みをかけることもさることながら、ブログのupも全然できていないので、心苦しいとも思いつつ。 ダウも26000に下落しましたし、大統領選も気になりますね。

CFP試験に申し込み!! さて、追い込みです。

FP

コロナウイルスの感染拡大への懸念から、2020年6月の試験は中止となってしまいましたが、11月の試験は行われるとのこと。 さっそく申し込みしました! 正直、6月の試験で何科目か、合格したかったので、中止が決まった時は正直、辛かったです。 何しろ、半年…

ブリティッシュアメリカンタバコより配当金受領! 株価は低迷・・・

さて、BTI:ブリティッシュアメリカンタバコから配当金を受け取りました。 低迷する株価は回復するのでしょうか。 ブリティッシュアメリカンタバコより配当金1203ドルを受け取りました。 フォーカス投資しているので、株価の低迷が評価損益に影響しており、…

フィリップモリス 2020.2Q決算! 配当金も受取!!

フィリップモリスより配当金を受け取りました。 2020年2Qの決算も発表。 タバコ大手の動向は。。。 今回、フィリップモリスから受け取った配当金は611ドル。 だいたい65,000円くらいでしょうか。 毎度のこと思うのですが、配当金を少しずつ積み上げていくこ…

アルトリア・グループから配当金受領!!株価は残念だけど

久しぶりに配当金の話題です。 アルトリアグループからのいつものうれしい配当金です。 いつも楽しみにしているアルトリアグループからの配当金です。 今回は211ドル。(税引き前) 株価は残念なほど暴落しているアルトリアグループですが、配当金を頂けるの…

XOMから配当金受領してました。石油業界は大丈夫か?

コロナの影響で、石油業界の株価が暴落したままですね。 買い時と言えば買い時なのかもしれませんが。 今後の石油業界はどうなっていくのでしょうか。 低調な石油需要のため、オイルメジャーの株価が冴えません。 航空機業界は事実上ストップしていますし、…

コロナ第2波に備えて、株式から手を引くべきか。

株式市場は3月の暴落からV字回復しましたが、今後の株式市場はどうなるのでしょうか。 コロナ第2波に備えて、売却すべきか。 少し、考えてみたいと思います。 コロナウイルスの感染者数は、日本で19,068人、世界で1110万人です。(7/4現在) ものすごいスピ…

CFP勉強中。CFP6科目の解き方とは。

FP

コロナの中だからこそ、あまり外出をせず家で過ごしているのか、それとも絶好の学習のチャンスなのか。 よくわかりませんが、今日はCFPの学習についてです。 状況を分析することも重要です。 試験日から逆算して学習予定をスケジューリングして、記憶のピー…

ブリティッシュアメリカンタバコ コロナワクチンの製造に進出!?

タバコ企業は社会的に「悪」だとされていますが、そうだとも言えなくなるかもしれません。 理由は、コロナワクチンの製造に着手しようとしているからです。 これでタバコ企業のESGスコアは上がるかも・・・ コロナショックの後、市場は落ち着きを取り戻すど…

FP資格は取って意味があるのか?ないのか?? どっちだ!?

FP

資格試験の学習を進めていると、さまざまな雑念が入ってきます。 「FP資格は意味がない」 「FP資格は使えない」 ・・・などなど。 そこで、ゴローがFP資格について、考えてみました!! 巷で人気のFP資格。 資格試験の受験人数も右肩あがりで伸びてきていま…

そういえば昇給月だった。サラリーマン投資家の現実とは。

先月はそういえば昇給月でしたね。 確認してみると・・・ ・・・いや、年間でいえば、アルトリアグループに100万円投資して、配当が得られるくらいの昇給・・・ 私としては、数多くの難題をクリアし、人一倍がんばってきた自負もあります。 その結果が・・・…

改めてLIFE SHIFTを読んでみる。人生戦略を熟考するとき。

コロナ禍で時間があいてしまうので、本ばかり読んでいます。 今回は、改めて読む、『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』についてです。 これまでのゴローの人生観においても、LIFE SHIFTに例として登場する1945年生まれの「ジャック」の価値観で生きてきてい…

GW中、アルトリアグループに投資。逆風下でも投資できるか。

投資家には、今回のコロナショックは逆風です。 インデックス投資であっても、相当以前から投資している方でないと、まだまだマイナスなのではないでしょうか。 受取配当金を最重要事項と考えてはいるものの、ここまで下落がひどいと戦略を再考しないといけ…

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』を読む。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 GW中、時間ができたのでいくつかの投資に関する本を読んでいました。 その中からひとつ、ご紹介したいと思います。 ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるた…

CFP勉強中。 しかし・・・6月の試験中止って。コロナショック、試験にまで影響。

FP

バフェットが航空株を全売却・・・ もはや航空株に未来はないのでしょうか。 コロナショックがここまでひどくなるとは誰も思ってなかったのでは。 ゴローとしても、今年中にCFP試験に全科目合格を目標としていましたが、どうやら雲行きが怪しくなってきまし…

コロナ禍でも安定した配当金が心の支え。

正直、嫌で嫌でたまらなかったのですが。 コロナショックでの暴落の痛みを金額的に表してみました。 すると・・・あれ? 案外大丈夫だぞ?? 4月の配当金は約700ドルでした。 10万円には到達しませんでしたが、十分な金額です。 ゴローは、この配当金を得ら…

コロナショックの中、ブラックロックを購入、そして売却! 本当に残るものとは。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 仕事が忙しく、なかなか更新できませんでした・・・ とはいえ、投資は継続してますよ。 コロナショックの中、ブラックロックを購入、そして売却! 本当に残るものとは。 …

コロナショックとS&P500(VOO)について考察!

2016年に米国株式に集中投資をし始めたゴロー。 ふと、バフェットが勧めるS&P500(VOO)とゴローの現状のポートフォリオとの比較を試みてみました。 結論。 バフェットは正しかった。

コロナショックの中、3月の配当金は・・・

ダウも日経平均も低位で落ち着いてきた気がします。 ただ、コロナウイルス(COVID-19)の感染は拡大し続けており、予断を許さない状況です。 WTI先物や石油株の暴落前に、なぜかロイヤルダッチシェルを500万円分購入し、暴落に巻き込まれ200万円失ったゴロー…

コロナショックと株式投資。暴落時に爆買いできれば・・・

ダウの上げがひどい。 また、27日の下げもきつい。 まったく相場が落ち着きません。 それもそのはず。 もはや世界的に「真の」パンデミックになっています。 WHOが事態を過小評価し、パンデミック宣言が遅れたせいだとも。 そのためか、テドロス事務局長の辞…

コロナショックと暴落。ゴローが狼狽売りした事実。。。

正直、ゴローは暴落による精神的ショックで、狼狽売りしてしまいました。 あまりに膨らみ続ける評価損に耐えきれませんでした。 強烈に下げまくった世界株式。 ゴローのポートフォリオは高配当株式メインだったためか、株式は暴落。 ダウは30%下落のところ、…

コロナショックでゴローが学んだこと。

コロナショックがイタリアとイランで爆発しています。 富士フイルム(日本)のアビガン、ギリアド・サイエンシズ(米)のレムデシビル、アッヴィ(米)のカレトラがコロナウイルスの抗ウイルス薬として研究が進んでいますが、早く実用化し、コロナウイルスの…

荒れる株式市場、ここまで世界は変わるのか。

世界が荒れすぎていて、もはや飽き飽きしてきました。 この荒れた世界での希望はないのでしょうか。 株式市場は経済の未来に対して反応します。 それがまさかここまでとは。 コロナショックにより、世界の在り方が変わってしまいました。 国境封鎖などで人々…

コロナショックに敗北。石油株で大負け。ロスカット。

今週の米国株、いや、世界株式市場は大荒れでした。 ゴローもある程度は放置できるのですが、ルールを再確認する(悪い)機会となりました。 12月~2月まで、ダウが最高値を更新し続けていく度、危機感を持たなければなりませんでした。 ゴローはあり得ない…

ダウ、大暴落で投資家の投げ売りスタート!!

日本株も米国株も大暴落し、絶好の買い場がやってきましたね。 投げ売りが始まるのは10年に一度、あるかないかなので今回買える人は羨ましい限りです。 ゴローはフルインベストメント派なので、下げには弱いですね。 キャピタルゲイン狙いの投資家にとっては…

2020年2月の配当金実績。20万円超えました!!

2月もはや終わりました。 終盤から市場は暴落しましたし、後世に「コロナショック」として記憶されそうです。 さて、今日は、2月の配当金実績を公開します。 さてと。 ビーチで読書をしつつ、ゆっくり時間を過ごしています。 なんて。 配当金という不労所得…

コロナウイルス(COVID-19)の嵐が市場に吹き荒れる!!

連日の株式市場の下落で、ポートフォリオが傷んできました。 1月は高値キープだったため、少しづつ売りに出していく予定でしたが、1回目の売りでSTOPせざるを得なくなってしまいましたね。 さて、今日はコロナウイルスの嵐が吹き荒れる市場の見通しについて…

遅ればせながら、2020年1月の配当金収入を公開!!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 遅ればせながら、2020年1月の配当金収入をレポートします。 遅ればせながら、2020年1月の配当金収入を公開!! 日本の年金制度は仕組みとして終わっているのか? 早くか…