Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば昇給月だった。サラリーマン投資家の現実とは。

先月はそういえば昇給月でしたね。 確認してみると・・・ ・・・いや、年間でいえば、アルトリアグループに100万円投資して、配当が得られるくらいの昇給・・・ 私としては、数多くの難題をクリアし、人一倍がんばってきた自負もあります。 その結果が・・・…

改めてLIFE SHIFTを読んでみる。人生戦略を熟考するとき。

コロナ禍で時間があいてしまうので、本ばかり読んでいます。 今回は、改めて読む、『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』についてです。 これまでのゴローの人生観においても、LIFE SHIFTに例として登場する1945年生まれの「ジャック」の価値観で生きてきてい…

GW中、アルトリアグループに投資。逆風下でも投資できるか。

投資家には、今回のコロナショックは逆風です。 インデックス投資であっても、相当以前から投資している方でないと、まだまだマイナスなのではないでしょうか。 受取配当金を最重要事項と考えてはいるものの、ここまで下落がひどいと戦略を再考しないといけ…

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』を読む。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 GW中、時間ができたのでいくつかの投資に関する本を読んでいました。 その中からひとつ、ご紹介したいと思います。 ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるた…

CFP勉強中。 しかし・・・6月の試験中止って。コロナショック、試験にまで影響。

FP

バフェットが航空株を全売却・・・ もはや航空株に未来はないのでしょうか。 コロナショックがここまでひどくなるとは誰も思ってなかったのでは。 ゴローとしても、今年中にCFP試験に全科目合格を目標としていましたが、どうやら雲行きが怪しくなってきまし…