Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2023-01-01から1年間の記事一覧

上田総裁の「チャレンジング」とは一体、何だったのか?

もう年末ですね、今日が仕事納めという人も多いのではないでしょうか。 さて、米国株投資をしている人なら、必ず気になるのが「ドル円」です。 11月は150円付近だったものが、12月初旬は147円くらいに。 そして、上田総裁の「チャレンジング」発言により、市…

証券アナリスト2次試験の苦悩と克服

こんにちは! バフェットゴローです。 遅くなりましたが、証券アナリスト2次試験に合格していました! 当日の緊張感たるや、かなりものがありました。 証券アナリスト試験の1次試験、CFP試験にしても、1級FP試験にしても、マークテストです。 (1級FPは一部…

証券アナリスト2次試験 株式ポートフォリオ戦略 メモ No.1

トップダウンアプローチ トップダウンアプローチとは トップダウン・アプローチとは、景気、金利、為替などのマクロ経済環境に関する見通しをもとに、株式ポートフォリオのリターンに影響を与える要素(業種、投資スタイルなど)に関する予想を行い、ポート…

遅ればせながら、証券アナリスト 科目Ⅲ合格してました。

2022年の秋試験で証券アナリスト・一次試験科目Ⅲに合格してました!