Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

米中貿易戦争 金利は今後も上昇でドル高・円安

アメリカが中国に対し、追加関税を課すことを決定しました。

規模は2000億ドル(約22兆4千億円)。

すごい規模ですね。

 

IMFはこの発表を受け、今後の世界経済見通しを下方修正しました。

世界の実質GDP成長率 3.9% → 3.7%(▲0.2%)

 

世界の景気は悪くなるでしょうね。

果たして株式市場はどうなるのでしょうか。

 

現在はFRBの利上げもあり、新興国通貨は軒並み下落しています。

私も米国株中心のポートフォリオに変える前は、インドネシア株にも

投資していましたが、株高と相殺するに等しい通貨安となったことがあり

今は新興国株投資はしていません。

新興国投資で怖いのは、通貨ですね。

 

新興国から資金が流出し、どこに向かっているかというと

やはり金利のとれる「米ドル」ということになると思います。

新興国では資金流出により外貨準備が減り、ドル建て債務はFRB金利上昇により

利払い負担が増え、通貨安にも見舞われていることから

ドル建て債務を返済しにくくなっていきます。

結果的に、政府支出を減らさざるを得ず、新興国の景気は悪くなると考えられます。

なのでまた米ドルへの資金流入となり・・・

というサイクルとなっているように思います。

リスク回避の円高、という方向にもなっていませんし。

 

ゴロー注目のポンドですが、現在の政策金利=0.75%です。

次回の利上げはブレグジット後の2019年3月以降との見方が主流のようです。

ポンドは今、明らかに割安なんですけどね。

 

EUも利上げ方向、FRBも、イングランド銀行も、ということになると、

気になるのは日本の金利の動向です。

年初から見て、全銀協日本円TIBOR、ユーロ円TIBOR、ともに1か月金利

右肩上がりで上昇しています。

2か月金利よりも1か月金利の方が高いので、米ドルの金利が短期で

上昇していくと見て、短期で円キャリーしている大口投資家が

たくさんいるのではないか、と想像しています。

 

となると、やはりドル円はドル高・円安ですね。

 

為替動向を気にしなくて良いバフェットが羨ましいです。

Take the Risk or Lose the Chance