Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【銘柄分析】BTI ブリティッシュアメリカンタバコ 再び暴落!!

こんにちは!

ゴローです。

 

残念ながら・・・

11/9のブリティッシュアメリカンタバコの株価が暴落しました。

前日比▲1.85ドル(▲4.24%)の大幅な下げです。

 

After Hours(時間外取引)では40ドル割れし、39ドル台に突入したこともありました。

 

↓BTI:ブリティッシュアメリカンタバコ 1年チャート

 

f:id:financial_freedom:20181111182143g:plain

 

これは、米食品医薬品局(FDA)が、メンソールタバコの販売禁止を検討しているとの報道からだと思われます。

 

メンソールタバコが禁止されると、ブリティッシュアメリカンタバコは大きなダメージを受けることになるからです。

 

ブリティッシュアメリカンタバコは、2017年7月にレイノルズ・アメリカンを買収しましたが、その前、2015年にレイノルズ・アメリカンは、米国タバコ会社であるロリラードと、メンソールタバコ首位ブランドの「ニューポート」を買収しました。

したがって、ブリティッシュアメリカンタバコは、全米首位の販売数を誇るメンソールタバコ「ニューポート」を米国で販売できなくなります。

 

また、ブリティッシュアメリカンタバコのタバコ販売数のうち、55%をメンソールタバコが占めているため、この報道を嫌気して株価が値下がりしたと思われます。

 

また、米食品医薬品局(FDA)は、ポッド(カートリッジ)を使ったフレーバー付き電子タバコについて、大幅な販売規制を計画している、とも報道されています。

 

これも、ブリティッシュアメリカンタバコにとってはダメージが大きく、2013年から電子タバコ「Vape(ベイプ)」を販売しているからです。

 

販売規制の内容は、10代の学生をニコチン依存から守るため、コンビニやガソリンスタンドで販売できなくなるということ、インターネット販売でも、米食品医薬品局(FDA)のガイドラインに沿った厳格な年齢確認を導入すること、などが検討されています。

 

電子タバコは、子供の利用が急増しており、購入を制限できるようにすることが目的のようです。あるデータによると、米国の高校生の電子タバコ使用率が77%も増加したとの報道も出てきています。

これは、タバコ会社が、マンゴー風味やフルーツ風味などのフレーバー付きニコチンリキッドを販売しているため、子供の利用が増加したと考えられています。

 

アルトリア・グループはすでに、メンソールフレーバー以外のフレーバー付き電子タバコの販売をすべて止めると回答しています。

 

ブリティッシュアメリカンタバコはどう回答するのでしょうか。

 

バフェットはタバコ銘柄について、「極めて魅力的」と語ったこともありますが、投資はしていません。


外国株式ランキング