Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【銘柄分析】SBUX スターバックス 業績好調な鉄板銘柄!

こんにちは!

ゴローです。

 

毎朝、おいしいエスプレッソが飲めたら・・・

どんなに良いことでしょうか。

日々妄想していますが、エスプレッソマシーンを買うだけの勇気がありません。

 

その代わりにスターバックスでエスプレッソを買うのです。

 

f:id:financial_freedom:20181126211300j:plain

 

 

ゴローが大学生のころ、まだスターバックスは店舗も多くなく、おしゃれなコーヒーチェーン店というイメージで、スタバのカップを持っていると「いいな~」と思ってました。

長居するのも自由で、昔はもっとゆっくりと店舗内でも過ごせたような気がします。

現在はすっかり人気店になってしまって、さっさとお店を出なければ、待っている人に悪い気がしてしまいます。

 

さて、今回はすっかり私たちの生活にも定着した、スターバックスについて見てみましょう。

 

 ●企業について

シアトルで生まれた世界的コーヒーチェーンです。

世界50か国以上でコーヒーショップチェーンを展開し、店舗数は2万7000店以上(2017年9月時点)。

コーヒー豆を販売するほか、ドリップコーヒー、イタリア風のエスプレッソコーヒー、アイス飲料、デザート、コーヒー関連器具、各種紅茶、音楽CDを販売しています。

また、その流通網(食料品店、大型ディスカウントストア、フードサービス産業)を通じて、コーヒーと紅茶の販売も行っています。

f:id:financial_freedom:20181126212759g:plain

11月2日に発表された7-9月期決算が市場予想を上回り、下落していた株価が急上昇しています。

7-9月期の利益は7億5600万ドル(前年同期=7億8900万ドル)、1株利益(EPS)は0.56ドル(前年=0.54ドル)でした。

売上高は11%増加し、63億ドル(前年=57億ドル)でした。

業績も好調で、前々から買いたい銘柄でしたが、この高値では買えなくなってしまいました。

 

●各種指標

f:id:financial_freedom:20181126213514p:plain

 

粗利は58.8%と、極めて高い利益率を誇っています。

過去10年間の売上高成長率は9.1%、

過去10年間の1株利益(EPS)成長率は21.4%と、収益の成長率も素晴らしいです。

 

PER=18.00倍

PBR=0.83倍

PCFR=7.70倍

PSR=3.42倍

 

現在の株価で見ても、特段割高感は無いですが、50ドルを見てしまってはなかなか購入することが難しいです。

 

年間配当利回り=2.15%で、高値をつけている株式としては「まずまず」の利回りだと思います。

 

リスク材料としては、天候不順(地球温暖化等)によるコーヒー豆の減産による材料費高騰です。

最近の悪いニュースとしては、人種差別に関するバッドニュースが記憶に新しいですね。

スターバックスの7-9月期の決算が良い結果だったのは、値上げの影響だと言われています。

しかし、この値上げはいつまで持続できるでしょうか。

今や競合はコーヒーショップだけでなく、ドーナツショップ、牛丼チェーン、コンビニまで低価格で良質のコーヒーを提供してくれています。

スターバックスの店舗網は紹介したとおり、世界に3万店舗を数えようとしています。

そろそろこの拡大戦略も限界ではないでしょうか。

今後は成長ではなく、持続的な「維持」がカギになってくる銘柄だとゴローは思います。

 

Take the risk or Lose the chance.

 


外国株式ランキング