Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【株式投資】KHC:クラフトハインツの投資家必見!! 「クラフトハインツを損切すべきかどうか」について。

こんにちは!

バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践するゴローです。

 

さて、今日は「クラフトハインツ」に投資している方必見!!

KHC:クラフトハインツを損切すべきかどうかについて、書いてみたいと思います。

 

結論から言います。

 

「ソッコーで損切せよ!!」

 

f:id:financial_freedom:20190303100317j:plain

 

 

 

クラフトハインツとは

クラフト・ハインツは米国の大手加工食品メーカー。

主に米国とカナダで製造し世界各地で販売に従事し、チーズ各種やチーズ加工品、ケチャップ、調味料、缶詰・冷凍食品、飲料、コーヒー、その他加工食料品を扱っています。

主要商標名は「クラフト」、「ハインツ」、「カプリ・サン」、「クールエイド」、「オスカー・マイヤー」など。

本社はペンシルベニア州ピッツバーグ。

 

クラフトハインツの企業業績 概要

クラフトハインツの売上総利益率

f:id:financial_freedom:20190225224437j:plain

クラフトハインツの売上総利益率

売上総利益率が36.9%もあれば、通常であれば問題ない決算が迎えられるはずですが、今回(第4四半期(10-12月)決算)、売上原価を2500万ドルも増額修正しました。

 

今回、のれんの償却を計上したブランドはチーズ製品ブランドの「クラフト」と、加工肉製品ブランドの「オスカー・マイヤー」で、合計154億ドルの償却費用(減損損失)を計上しました。

 

ひとまず、主要な指標である、「売上高」「1株利益」「キャッシュフロー」をそれぞれ見ていきましょう。

クラフトハインツの売上高と純利益の推移

f:id:financial_freedom:20190225225814p:plain

クラフトハインツの売上高と純利益の推移

クラフトハインツの発行済み株式数と1株利益の推移

f:id:financial_freedom:20190225225931p:plain

クラフトハインツの発行済み株式数と1株利益の推移

 

クラフトハインツのキャッシュフローの推移

f:id:financial_freedom:20190225230121p:plain

クラフトハインツのキャッシュフローの推移


ここで「あれ?」と思うべきでした。

1株利益はトランプ大統領の税制改革で激増しているのに、それと反比例するように営業キャッシュフローが激減しています。

フリーキャッシュフローに至ってはマイナスです。

これは、生活必需品企業としてはあまり良くない状態です。

 

クラフトハインツの営業キャッシュフローマージン

f:id:financial_freedom:20190225230651p:plain

クラフトハインツの営業キャッシュフローマージン

2017年に激減しています。

この指標がわかっていた段階で、投資を控えるべきことがわかります。

 

しかし、ゴローは投資してしまいました。

敬愛するウォーレン・バフェットが大株主だったからです。

完全に、指標を無視して投資してしまったのです。

 

ゴローが失敗したのは、いわゆる「アイドルにあこがれるように」バフェットに憧れていて、そして投資までしてしまったということに原因があります。

 

自分のスタイルであるESGスコアが60以上、高配当で営業CFとフリーキャッシュフローがプラス、という判断基準を無視してしまいました。

 

そして、「クラフトハインツの嵐」が過ぎた後、ウォーレン・バフェット氏は次のように述べました。

 

 

Buffett says he ‘overpaid for Kraft’ business, was ‘wrong in a couple of ways’ about the investment

バフェット氏は、彼が「クラフト事業のために過払い」であり、投資について「いくつかの点で間違っていた」と述べた。

ウォーレン・ バフェット氏も間違えることはあります。

それがたまたま、「クラフトハインツだった」というだけのことです。

 

バフェット氏が過ちだったと認めた以上、もはやこの株式を保有する理由はありません。

 

GEのようになる前に、損切りすべきだとゴローは思います。

 

クラフトハインツの現在の株価はこちら

finance.yahoo.com

 

Take the Risk or Lose the Chance.

  

ミリオン・ダラー号の修理代が・・・

 

 

 ★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!

 


外国株式ランキング

 

 

 

 

ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

 

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net