Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【朗報】ゴローの2019年2月の受取配当金は10万円を超えました!! 配当再投資!!

こんにちは!

バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践するゴローです。

 

今日は、2019年2月の受取配当金について、まとめてみたいと思います。

 

f:id:financial_freedom:20190302223513j:plain

 

 

2019年2月の受取配当金

受取配当金 (税引き前)      
ティッカー 銘柄 USD JPY
T AT&T $834.87 90,115
BTI ブリティッシュアメリカンタバコ $354.83 38,871
TOTAL   $1,189.70 128,986

 

先月に引き続き、2月も受取配当金が10万円を超えてきました。

これは、本当にありがたいです。

精神的にも肉体的にも、良い方向へと向かっていると感じます。

 

と言うのも、「残業」について、考えなくて良くなったからです。

 

以前は「残業」について、ある程度は仕方ないと思って諦めていた部分もありました。

 

というのも、何か意見を言って、それによって出てくる反応が「もし悪かったら」と考えてしまい、「これはマズイのでは」と思っていても、なかなか言い出せなかった、というところです。

 

たとえば、

業務手順等について、時間がかかるようなやり方となっていても、放置していた部分もありました。

 

しかし、

今はキッパリと「このやり方は変えられませんか」と言えるということ、これで大分、精神的に楽になりました。

 

 

多少、悪く思われても、配当があるのでなんとかなる、という思いからです。

 

 

サラリーマンですから、仕事のやり方が多少おかしくても、甘んじて受けなければならないと思っていたところが、「そうではないかもしれない」と思い、そして発言できるようになった、ということです。

 

本当に、精神的にも肉体的にも楽になりました。

 

ありがたいです。

 

2月の配当金の推移

f:id:financial_freedom:20190302225129p:plain

2月の受取配当金の推移

2月の配当は、

ゴローの主力株である、AT&Tとブリティッシュアメリカンタバコからの配当だったので、金額自体も大きかったです。

2017年後半から2018年後半までのあいだに、投資金額をずいぶん増やしましたから、配当金額の増加はその影響だと思います。

 

それにしても、良いカーブですね。

 

どんどん配当再投資していこう!

 

 

複利の効果

f:id:financial_freedom:20190302225526p:plain

複利の力

ゴローは、複利の力を信頼しています。

最初は受け取ることのできる配当金も金額的に少なく、頼りないものかもしれません。
しかし、毎年のように配当再投資を続け、給料からも資金を投入すれば、おのずと投資総額自体は増え続けていきます。
これがだんだんとスノーボールのように、だんだんと膨れ上がっていき、ある時、まとまった配当金額となってゴローに支払われることになります。
複利で運用すれば、25年後にはゴローの投資総額は1億2000万円となります。
5%の配当金を受け取れると仮定した場合、年間600万円の自分年金が出来上がります。

日本の財政は悪化していて、現在の年金制度が将来にわたって安定的に保障された制度であるかどうかはわかりません。
また、ゴローのような氷河期世代は、定年が70歳になっているかもしれません。

せっかくの人生です。
仕事が好きな方であれば、仕事に邁進するのも良し。
旅行や趣味に没頭したい方は、そうするのも良し。
どのような人生を歩むにせよ、お金は必要です。
(あくまでも、支払い手段として、ですが)

株式投資は自分の身を守るためにも、必要なものだと思います。

Take the risk or Lose the chance.

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!

 


外国株式ランキング

 

 

 

ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します。

www.56likebuffett.net