Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【朗報】ゴローの2019年5月の受取配当金は10万円を超えました!! 配当再投資!!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

決算作業とその後処理、その他諸々の事情が重なり、ブログを更新できなかったこの2か月間・・・

 

いや、本当にだいぶ疲れました。

疲れるとともに、

 

やっぱり労働者というのは会社に言われるがままに労働しなくてはならないところ

 

だということを身に染みて感じました。

 

働くことによって、学ぶことが多いこともまた事実。

ではあるものの、やはり労働者が追いつめられるパターンもあるものだと心底理解したところです。

 

平時は働くことについて、何の疑問もなく時間を費やすことができても、追いつめられたとき、「本当にこれでよかったのか?」「これが俺の本当にしたかったことなのか?」という疑念がわき出てくるのは致し方ないと思います。

 

配当金生活を達成するまでは、

 

給料というニンジンを目の前にぶら下げられ、毎日にようにそれに向かって走る、馬車馬の如く日々、働く

 

他ないということも理解しているところです。

 

さて、それでは今日は、ゴローの5月の受取配当金の実績を見てみたいと思います。

 

 

 

ゴローの2019年5月の受取配当金は10万円を超えました!! 配当再投資!!

f:id:financial_freedom:20190601101958j:plain

 

2019年5月の受取配当金は、円換算後で165,076円と、月間の受取配当金としては過去最高の金額となりました。

昨年に仕込んでおいたBTI:ブリティッシュアメリカンタバコや、T:AT&T、MO:アルトリアグループが貢献し、多額の配当金を受け取ることができました。

 

5月の受取配当金リスト

ティッカー 企業名 配当金額
BTI ブリティッシュアメリカンタバコ $370.90
MO アルトリアグループ $243.20
T AT&T $834.87
JPM JPモルガンチェース $60.00
TOTAL   $1,508.97

 

その後、アルトリアグループを売却したため、今後はアルトリアグループからの配当金は無くなりますが、売却時価=56ドル、現在の時価=49ドルと、約13%も株価が下落していることから、売却のタイミングとしては良かったのだと個人的には考えています。

 

他にも、BTI:ブリティッシュアメリカンタバコやPM:フィリップモリスインターナショナルも株価が大幅に下落しています。

ゴローはこの2銘柄についても保有していますが、株価の下落で涙が止まりません(T_T)

 

ゴローの年間受取配当金額の推移

ゴローの年間受取配当金額の推移を見てみましょう。

年度 受取配当総額
2016 223,227
2017 379,471
2018 578,097
2019 504,024

※2019年は1月~5月まで。

 

株式投資を毎月のように行っていくことで、受取配当金も右肩上がりで増加してきています。

今後、10年、20年と投資し、そしてホールドするわけですから、単純に計算しても

 

50万円×10年=500万円

50万円×20年=1000万円

 

の配当金を受け取ることができるわけです。

株価が多少下落したとしても、累積の受取配当金の方が「長期投資の場合は」大きくなってきます。

 

しかも、50万円という金額は、ゴローのポートフォリオの5か月分にしか過ぎません。

 

1年分であれば、

 

50万円÷5×12=120万円

120万円×10年=1200万円

120万円×20年=2400万円

 

と、10年で1200万円のリターンが得られます。

ゴローは、賞与と受取配当金を再投資して行きますので、得られる配当金はもっと増えるはずです。

 

長期的に見て、倒産しなさそうな会社で、永続的に消費者が利用しそうな商品やサービスを提供している会社が(投資を行うにあたっては)良い会社と言えます。

 

そんな企業を保有し続ければ、配当金生活も夢ではないと思います。

 

複利の効果

f:id:financial_freedom:20190601104943p:plain

複利の力

ゴローは、複利の力を信頼しています。

 

最初は受け取ることのできる配当金も金額的に少なく、頼りないものかもしれません。
しかし、毎年のように配当再投資を続け、給料からも資金を投入すれば、おのずと投資総額自体は増え続けていきます。


これがだんだんとスノーボールのように、だんだんと膨れ上がっていき、ある時、まとまった配当金額となってゴローに支払われることになります。


複利で運用すれば、25年後にはゴローの投資総額は1億2000万円となります。
5%の配当金を受け取れると仮定した場合、年間600万円の自分年金が出来上がります。

 

日本の財政は悪化していて、現在の年金制度が将来にわたって安定的に保障された制度であるかどうかはわかりません。

 

また、ゴローのような氷河期世代は、定年が70歳になっているかもしれません。

 

せっかくの人生です。


仕事が好きな方であれば、仕事に邁進するのも良し。
旅行や趣味に没頭したい方は、そうするのも良し。
どのような人生を歩むにせよ、お金は必要です。
(あくまでも、支払い手段として、ですが)

株式投資は自分の身を守るためにも、必要なものだと思います。

 

 

夢の配当金生活!複利の力を信頼してるぜ!!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!

 


外国株式ランキング