Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

ゴロー、ついに念願のイオン(8267)に株式投資!!

 こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

今日は、ゴローが投資したイオン(8267)についてです。

 

 

ゴロー、ついに念願のイオン(8267)に株式投資!!

f:id:financial_freedom:20190903224708j:plain

 

いやー。

日本株が安すぎます。

あまりに売られすぎていて、もはや正常な価格がいくらなのか、わからないくらいです。

というのも、データで見てみると、外国人の売り圧力が強く、新聞にも出ていましたが、なんと今の日本株は「裁定残がマイナス」なのです。

「裁定残がマイナス」ということは、信用取引で買いよりも売りの方が多いということ。

日本の株価がもっと下がると見込んだ投機家たちが、日本株をいっせいに売り浴びせているのです。

 

そんな中、買いに走るのは怖いものがありましたが、ゴローはついに、イオン(8267)を購入しました。

 

イオンは、2月と8月が配当権利を獲得できる月ですので、ゴローは8月に購入しました。

狙いはもちろん、「オーナーズカード」です。

インカムゲイン派のゴローが利回りの低いイオン株を購入したいちばんの理由です。 

 

 

 

 イオンの配当金について

イオンの株価は1880円として、配当金が36円ですから、配当利回りは約1.9%となります。

2019年度の配当金は、中間配当=18円(普通配当17円+記念配当1円)&期末配当=18円(普通配当17円+記念配当1円)の合計36円だそうです。

 

さほど利回りの高い株式ではありませんが、株主優待が優秀ですので、購入することにしました。

 

イオンの株主優待。オーナーズカードについて

買い物が割引になる!!

イオン株式は、保有株数に応じて、イオングループの会社での買い物が割引になります。

割引率は保有株数が多いほど高くなっており、消費税増税に十分対抗できると思います。

保有株数 割引率
100株以上 3%
500株以上 4%
1000株以上 5%
3000株以上 7%

 

ですので、イオン株式を100株持っている人が、食品をイオングループのお店で買うとして、年間40万円使うとすると、400,000円×3%=12,000円の割引となります。

(実際には、12,000円のキャッシュバックが行われます。)

投資利回りとしては十分な利回りではないでしょうか。

ちなみに、収入ではなく、支払い値引きなので所得税は発生しません。

無税で3%の利回りを享受できるというのは、なかなか良いと思います。,

 

100株保有していると仮定して単純に試算してみると、

配当金3,600円+割引額12,000円=15,600円

実質利回り=15,600円÷株価190,000円=8.2%

投資金額が少ないですが、実質利回りで見てみると素晴らしいリターンを得ることができます。

 

割引の対象額ですが、半年間で上限100万円を割引対象額とすることができます。

食品で100万円というのもなかなかですから、対象額としては十分だと思います。

 

映画が割引になる!!

オーナーズカードを持っていると、イオンシネマで映画を見る際、同伴者も含めて割引価格で映画を鑑賞できます。

 

大人・大学生・高校生 ⇒ 1,000円

中学生以下 ⇒ 800円

 

また、オーナーズカード1枚につき、ポップコーン券かドリンク券がプレゼントされます。

すごいですね。

 

今後のイオン株式は・・・

イオンは、小売業がメインかと思いきや、ファイナンス(金融業)が収益の柱となっており、アジアでマイカーローンが順調に伸びていて、金融業ではプラスなのですが、小売業では利益は赤字となっています。

トータルで見て、イオンはこれまで成長し続けてきたわけですが、今後もアジアの発展と共に、成長していくものとゴローは考えています。

 

 

株主優待で利回りUP!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net