Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【配当金受取】PM:フィリップモリスより配当金もらったよ! アルトリアとの合併話は・・・

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

今日は、株価絶賛暴落中のPM:フィリップモリスの話題です。

少し報告が遅れましたが、配当金を受け取ったり、MO:アルトリアグループとの合併の話題など、この数か月で話題を存分に振りまいてくれました。

 

 

 

 

【配当金受取】PM:フィリップモリスより配当金もらったよ!アルトリアとの合併話は・・・

f:id:financial_freedom:20191103112634j:plain

 

フィリップモリスより受け取った配当金は482.04ドルでした。

株価が70ドル割れ目前になるなど、株価自体はかなり乱高下しており、ボラティリティが高くなってきています。

 

この株価の乱高下には、アルトリアグループとの合併話が影響していることは間違いなかったかと思います。

 

しかしながら、(幸運にも)フィリップモリスとアルトリアとの合併は破談となりました。

想像されるのは、対等合併とかフィリップモリス:アルトリア=58:42とか言われてましたが、やはり現状の株価では合併になると両者にとってもリスクが大きすぎたのだと思います。

合併発表前にPMとMOをホールドしていた既存株主が全員損しますから・・・

 

株主の地位が高いアメリカにおいては、さすがにそのような話は実現しなかったのかもしれません。

もし、合併の発表を受けて、両社の株価が暴騰するようなことがあれば、合併してたと思いますけどね。

さて、それは神のみぞ知る世界の話ですので、この辺でやめておきましょうか。

 

 

フィリップモリスがアルトリアと合併してたら・・・

世界最大のタバコ企業になることは間違いないのですが、アルトリアが保有していた資産も合併によりそのまま承継することになります。

となれば、JUUL(ジュール)やクロノスの持ち分も取得することになります。

今後の世界において、電子タバコがどれくらい普及していくのか。

また、クロノスの製品がどれくらい普及していくのか。

興味のあるところではあります。

 

タバコは毎年のように販売本数が減少していて、未来のない産業だとも言われます。

単純に思うのですが、タバコのように社会から嫌われている商品を作るのではなく、「見た目はタバコだけど、吸うと健康になれる」とかいう商品とかってないのでしょうか。

あるような気もするのですが・・・

健康志向の高まりでタバコが嫌われるなら、同じことをやって健康になれるならそれでいいのでは?とか考えてしまう今日この頃です。

 

タバコの未来はどうなっていくのか。

健康的な商品に転換していくのもひとつだと思います。

(そもそも、そんな効果のある商品ができるかどうかもわかりませんが)

たとえば、「吸えばビタミンCを吸収出来て美肌になれる」、とか・・・

そんなのないか。

 

 

ゴローの受取配当金の推移 祝!200万円突破!!

f:id:financial_freedom:20191103114258p:plain

ゴローの受取配当金の推移(累積)

とうとう受取配当金(累積)が200万円を突破しました。

これは別記事もUPしたいと思います。

9月~10月の配当金実績は少額だったので、記事を書かなかったのですが、累積で見た時には記念すべき200万円を突破していました。

本当にうれしいですね。

 

これからも高配当株式の配当再投資戦略を続けていきたいと思います。

 

 

配当金の累積金額を見ていると、投資を続けるモチベーションになるぞ!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
 

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net