Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

労働の意味と投資リターンを得ること

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

米国株はまた28000ドルに乗せてきましたね。

年末のアノマリーから言っても、12月は高値になるケースが多いようです。

 

さて、今日は労働の意味と投資リターンをえることについて考えてみたいと思います。

 

 

 

労働の意味と投資リターンを得ること

f:id:financial_freedom:20191207165953j:plain

 

とある公認会計士の方と、ひょんなことから「働く」ということの話題になり、「労働の意味を噛み締めましょう」と言っていたことを思い出します。

その会話では、

「人間、労働しないとどんどん腐っていくから」

労働することは大事なんだ、という結論に達しました。

誰かのために働き、それに対して報酬を得る、という交換の法則みたいな難しい話もでてましたが、概ね、概要としてはそんな話題でした。

 

しかしながら、私は後日、こうも考えました。

「誰かのために働くことで報酬を得る。誰かに搾取されているというケースもあるのではないか」

実際、資本主義の歴史では、誰かが誰かに搾取されているため、搾取する側(資本家)が肥え太り、搾取される側(労働者階級)がどんどんやせ細ってきたという歴史があります。

 

人間、確かに働いていないとどんどん腐っていきます。

何もしていないと、時間があるので考えなくてよいことまで考え、それが悪い方向に行くと、ひとりで勝手に思い悩んでいるというケースもあります。

誰かのために働くことで、脳内に何か余計なことを考える隙間がなくなり、目の前のタスクをこなすことによって、活力を維持している、というケースもあるかと思います。

それでそこそこの報酬を頂けるなら、確かに働いていた方が良いかもしれません。

 

本当に考えないといけないことから目をそらすのではなく、集中力をもって短時間で考える癖も身につきます。

 

考えなくてよいことは考えなくてよいのです。

 

しかしながら、仕事以外にもたくさんやりたいことがある人、仕事以外のことにもっと時間を割きたい人にとっては、長時間労働というのは明らかにいただけません。

 

もっと効率的な時間の使い方をしたい。

突き詰めれば、アーリーリタイヤをして本当にやりたいことをやろう。

 

そういう話になってもおかしくありません。

 

労働者は自らの時間を割いて、労働の対価を高めることに注力します。

資本家は、自らの資金を使って、投資リターンを高めることに注力します。

 

両者の違いは明らかです。

資本家は、自らの資金は使っていますが、時間は使っていません。

別のことに時間を使っています。

その時間の使い道が労働であっても構いません。

労働している間にも、不労所得を得ることができているのです。

これはとても効率的なお金の使い方だと思います。

 

株式投資家は皆、資本家である。

そこで考えることは、株式投資家は皆、資本家であるということです。

資本家はサラリーマンとして自分の時間を使い、働いていますが、投資資金が配当やキャピタルゲインという形で収益を上げてくれます。

 

そう考えた時、「サラリーマン投資家」は案外、良い職業なのではないか、ということです。

 

サラリーマンは、自らが務める会社に対して、職務上の責任は負っていますが、経営責任は負っていません。

経営責任を追及されることはありませんし、せいぜい職務上の責任を追及されるだけで済みます。

もし、ビジネスオーナーであればその投資額をすべて失う可能性もあり、なおかつ借り入れも行っていれば、多額の負債を抱える可能性だってあります。

サラリーマンにはそれがありません。

 

それ以外に、自らの投資先(投資している株式)については、その投資金額を失うリスクもありますが、優良企業に投資していれば、(格付けでAAAとか)ほとんど問題なく配当収入を永続的に得ることができるでしょう。

その点については、サラリーマンの良いところだと思います。

 

本業である労働報酬の他に、投資収益も得られるということです。

 

ゴローのポートフォリオも、昨年末は「暗黒のクリスマス」で暴落し、20%近い評価損を出していましたが、米国株式が好調なこともあり、今年はほとんど損失のないところまで戻してきました。

配当収入は110万円を超えてきていますし、売却益もあります。

配当収入は、投資先が配当の支払いをやめない限り、永続的にゴローのポケットに入ってきます。

来年も、次の年も、その次の年も、永続的に配当は振り込まれてきます。

 

ゴローとしては、リタイヤできる資本を得られるまで、このサラリーマン投資家を続けていきます。

誰だってできる高配当株式投資。

ブログもできる限り続けていくつもりです。

ゴローの行く末を、暖かく見守っていてくださいね。

 

 

本当にアーリーリタイヤできる資金力を得たら、嬉しくないですか?

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

 

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net