Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

コロナウイルスが猛威を振るい、WTI原油チャートは下落する。

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

さて、年始から米国株はどんどん上昇していますね。

これは良いことですが、中国でコロナウイルスが猛威を振るっています。

また、米国内でもインフルエンザで1万2千人以上が死亡するなど、冬の悪夢が世界に広がっています。

 

こんな時にはマスクは必須ですが、日本でもマスクが高騰しており、医療機関でも手に入りづらいとか。

 

オークションなどで高値で売りつける輩もいるようです。

物価は需要と供給で決まりますが、しかしながら、納得できない部分もありますね。

 

 

 

 

コロナウイルスが猛威を振るい、WTI原油チャートは下落する。

f:id:financial_freedom:20200208212830j:plain

 

世界のGDPのうち、中国のGDPが占める割合は現在、16%にまで拡大しています。

それゆえに、世界の工場たる中国で、生産活動がストップすると、原油需要が減退し原油価格にも影響してきます。

 

最近のWTI原油チャートを見てみると、本当にその影響の大きさが見て取れます。

 

WTI原油チャート 過去5年

f:id:financial_freedom:20200208213604p:plain

 

上昇基調だった原油価格が、急落しています。

先週は50ドル割れの水準でも推移していました。

 

新型のコロナウイルスによる肺炎の影響で、世界の工場である中国の生産活動が止まるためと考えられます。

中国の業界では、中国国内の石油消費が25%減少すると予想しているそうです。

 

WTIは先物ですから、未来の需要と供給に関する予測から価格が決まります。

すでに原油需要の減退を読んでいるようです。

 

中国では、春節から休暇を延長し、工場に操業停止を命じています。

石油の最大輸入国である中国の需要が減少すれば、当然石油価格は下がります。

 

原油需要の減少幅について

ブレント原油相場は1月初旬から20%以上下落しています。

中国の石油需要は、コロナウイルスが沈静化したとしても、3月には前年同月比で10%の需要減少を見込んでいます。

 

米国のシェブロンは、2020年の平均で日量20万バレルの影響があるとの見方を示しました。

オックスフォード・エネルギー研究所の見方では、2020年2月は日量300万バレル~400万バレルの需要の減少予測をたてています。

 

ここで投資家がとるべき行動とは・・・。

原油を売り逃げるか、原油を買い向かうか。

投資家はリスクを取らなければリターンを見込めない、と考えれば買いむかうべきですが、さらなる下落リスクを見込むなら、買わない方が良いでしょう。

 

ゴローは買いましたけどね。

 

それは、2030年までは原油需要は(新興国の経済成長もあり)拡大していくからです。

 

 

2020年、最初の投資は原油でした。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 ★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

 

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net