Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

コロナショックの中、3月の配当金は・・・

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

ダウも日経平均も低位で落ち着いてきた気がします。

ただ、コロナウイルス(COVID-19)の感染は拡大し続けており、予断を許さない状況です。

 

コロナショックの中、3月の配当金は・・・

f:id:financial_freedom:20200404182619j:plain

 

WTI先物や石油株の暴落前に、なぜかロイヤルダッチシェルを500万円分購入し、暴落に巻き込まれ200万円失ったゴロー・・・

 

なぜ、ロイヤルダッチシェルを購入したかといえば、配当金の受取月が、ゴローのポートフォリオでは1月、2月が多く、3月がほとんど無かったため、配当金の受取を毎月にしたいという希望があったからでした。

 

もはや、この考え方を改めなければなりません。

多少、配当金の受取月にばらつきがあっても、安全・安心して保有していられ、なおかつ減配リスクも少ない企業に投資すべきです。

 

とはいえ、ロイヤルダッチシェルは暴落後、今回の配当については減配しなかったため、それだけは良かったです。

 

3月の受取配当金

ティッカー 企業名 配当金額
RDSB ロイヤルダッチシェル $820.62
JNJ ジョンソン&ジョンソン $33.25
TOTAL   $853.87

 

10万円には若干、届かなかったというところです。

株価暴落中のゴローには身に染みます。

 

暴落した時に気づけたことは、今後の投資に活かすべき

ゴローは、バイ&ホールドをし続ければ、市場に勝てると思い込んでいました。

しかしながら、それは間違いでした。

市場から離脱しても良いのです。

2019年末、全株式を売却しようかとも考えました。

12月のアノマリーで株価が高く、ポートフォリオ全体で大きくプラスとなっていたからです。

 

今回、気づいたことは本当に痛みを伴っています。

次回、起きるときに回避できるかと言われれば、それはわかりませんが・・・

 

キャッシュポジションを保有することは本当に重要です。

 

暴落時に買いを入れれば、それだけで勝率が高まりますからね。

 

 

程よいところで市場から離脱することも考えないと。

 

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

 こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net