Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

コロナショックとS&P500(VOO)について考察!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

2016年に米国株式に集中投資をし始めたゴロー。

ふと、バフェットが勧めるS&P500(VOO)とゴローの現状のポートフォリオとの比較を試みてみました。

 

結論。

 

バフェットは正しかった。

 

 

 

コロナショックとS&P500(VOO)について考察!

f:id:financial_freedom:20200405185122j:plain

 

静かで穏やかな朝の風景。

こんなところを散歩しながら、株式投資について、楽観的な見通しを持ちながら。

というのが懐かしい。

今はコロナ禍です。

 

そんな中、ゴローはふと、バフェットが勧めるVOOとの比較を試みてみようと思いました。

 

ゴローの投資成績は、コロナ禍が訪れるまでは2016年の投資開始から概ねプラス33%でした。

 

それに対して、バフェットが勧めるVOOは・・・

 

VOO(S&P500) 5年チャート

f:id:financial_freedom:20200405185946p:plain

VOO 5年チャート

コロナショックが起きる前は300ドルを超えています。

ゴローが投資を始めた頃、VOOは180ドルくらいでしたから・・・

プラス66%ということになります。

 

さらに言えば、このコロナショックでの暴落で、ゴローは損切と評価損で投資額からマイナス13%です。

元本割れしてるわけですが。

 

これに対してVOOは、チャートから見ても垂直にだだ下がっていますが、ゴローが購入したであろう180ドルから見ても、まだ高い水準にあり評価益が計上されてます。

その株価、約230ドル。

VOOにフォーカス投資していた場合、コロナショックに見舞われたとしてもまだ27%のプラスだったわけです。

これなら、狼狽売りすることもなかったですし、安定的にホールドできたはず・・・

本当に残念であり、悔しい。

 

バフェット師匠、驚異的な銘柄選択眼です。

S&P500を買うということが、これだけの効果を持つとは。

 

ゴロー、高配当再投資戦略について、再検討するべきと理解しました。

 

というわけで、ゴロー、少しだけVOOを購入!

ゴロー、少しだけVOOを購入しました。

12万円くらいですが・・・

 

これからはVOO一択でもいいと考えてる次第です。

 

あとはESG投資のSUSAからいくつか個別銘柄を選択するか、ですね。

 

 

シーゲルよりもバフェットか。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net