こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。
バフェットが航空株を全売却・・・
もはや航空株に未来はないのでしょうか。
コロナショックがここまでひどくなるとは誰も思ってなかったのでは。
ゴローとしても、今年中にCFP試験に全科目合格を目標としていましたが、どうやら雲行きが怪しくなってきました。
CFP勉強中。 しかし・・・6月の試験中止って。コロナショック、試験にまで影響。
CFP試験に申し込もうとしたところ、残念なお知らせが。
今年のCFP試験(6月)については、コロナウイルスの影響により開催見送りとのこと。
ゴローの計画では、6月に2科目、11月に2科目の合格で、2019年11月に合格した金融資産運用設計とタックスプランニングの2科目と合算で合計6科目、全科目コンプリートする予定でした。
このままコロナウイルスによる非常事態宣言が撤回されず、11月まで試験が行われないとなると・・・
なかなかうまくいかないもんですね。
リスクと保険、勉強中。
比較的、難易度が易しいと言われている「リスクと保険」ですが、過去問を解いている感じで行くと、やはり年々難化傾向にあるようです。
2018年であれば、現状の知識レベルでもクリアできたかもしれません。
今は無理ですね。
しっかり勉強していきたいと思います。
ゴローが勉強中の受験対策本です。
相続・事業承継設計、勉強中。
相続・事業承継設計についても、過去問を使って勉強中です。
CFP科目の中では、難易度は普通とされています。
この科目については、ゴローとしては苦手分野です。
いろいろと出てくる概念がしっくりきません・・・
なぜ退職金は500万円×法定相続人数だけ非課税となるのか。
とか考えても答えはありません。
もはや軍隊式で「覚えろ」と言われているような気がして、苦手なんです。
試験をクリアするためには、覚えるしかないんですけどね。
不動産運用設計、勉強中。
不動産運用設計は、CFP試験のなかでも難易度の高い科目です。
実際、解いていても計算の根拠を憶えていかないといけないので、苦労が多いです。
土地の評価額の計算のドツボにはまると時間だけが過ぎていきますね。
危険な罠だと思って読み飛ばし、最後まで解き終わって時間が余っていると思うので、そこから解き始めるのが良い問題があらかじめわかっている印象です。
不動産の収益計算や、さきほどの土地の評価額なんかですね。
早く受験したい。しかし・・・
コロナ問題について、最近になってようやく、症状の詳細や病院での危険なウイルスに対峙する医療従事者の方々の報道がなされるようになってきました。
正直、もっと早くこうした情報を報道していれば、本当に悲惨な感染症なのだという認識が人々の間に広がったのではないかな、と思います。
受験はしたいですが、そんなことを言ってられる状況でもありません。
米国では、ニューヨークの医療崩壊の危機に対し、全米から9万5000人の医師の応援志願があったそうです。
死を覚悟してNYに向かう医師を見送る家族の思い。
そして医師自身の思い。
受験なんてどうでもいいレベルの覚悟ですよね。
「人を救うには犠牲が必要」と、その医師の方はおっしゃっていましたが、そんな世の中でいいんでしょうか。
コロナウイルスの拡散を抑制するためにできることを考えよう。
Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!
ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!
こちらの記事もどうぞ!