Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

もうすぐCFP試験!! 大統領選も目前だけどね。

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

今週末、とうとうCFP試験(第一日目)が。

追い込みをかけることもさることながら、ブログのupも全然できていないので、心苦しいとも思いつつ。

 

ダウも26000に下落しましたし、大統領選も気になりますね。

 

 

 

もうすぐCFP試験!! 大統領選も目前だけどね。

f:id:financial_freedom:20201103191733j:plain

 

今回、ゴローはCFP試験を4科目受験します。

・不動産運用設計

・ライフプランニング・リタイアメントプランニング

・相続・事業承継設計

・リスクと保険

 

金融資産運用設計とタックスプランニングは、前回の試験で合格しているため、残りの科目に集中します。

 

今週は、第一日目の科目である不動産運用設計と、ライフプランニング・リタイアメントプランニングに追い込みをかけています。

 

それぞれの科目に特徴はあるものの、やはりフォーカスすべきは「計算問題」だなと感じてます。

 

計算問題は、「型」を憶えてクリアしていくことになります。

同じ問題は出ないものの、似ている問題は出題される可能性が高いはずですから、解き方の「型」を手が覚えるまで解きました。

未知の問い方で問われたら・・・解けないかもしれませんが、似た問題であればおそらく大丈夫だと思います。

 

不動産運用設計でいいますと、不動産投資をした場合の利子や剰余金の計算、出資者の出資割合などの計算問題が対象です。

 

ライフプランニング・リタイアメントプランニングでは、キャッシュフロー表、厚生年金・基礎年金の支給額、退職所得の計算などの計算問題が対象です。

 

このあたりを確実に取れれば、合格に近づくこと間違いなしです。

 

 株式市場は大統領選前に下落、今後は・・・??

 株式市場は暴落とは言わないまでも、1500ポイントも下落して26000ドル台にまで落ちてきました。

ちょっと上がりすぎていたところですから、調整局面なのかもしれません。

 

世論としてはバイデン候補が勝ちそうな雰囲気ですが、、、ゴローが入手した情報によると、トランプ大統領が優勢と見ている調査機関もあるとか。

 

その調査機関はヒラリー氏VSトランプ氏のときも、独自ルートでトランプ有利と発表していた調査機関です。

今回も、その調査機関はトランプ優勢と伝えています。

さて、どうなるんでしょうか。

 

ゴローのポートフォリオ

マーケットの株価も気になりますが、コロナで暴落したゴローのポートフォリオは、タバコ株式が多いため下落したままとなっています。

それが一番つらいのですが・・・

 

BTIなんて31ドルです。衝撃的な安さですよね。

アルトリアも36ドル、フィリップモリスも71ドル。

 

ESG投資がスタンダードになってくると、ここまで売り込まれるのかなという感覚です。

日本においては、健康経営とか取り沙汰される中、健康に悪いタバコ企業は敬遠されるんでしょうね・・・

JTの株価もひどいもんです。

 

また、少しですが、XOM:エクソンも保有しています。

エクソンもひどい株価です。

石油需要が無くなるわけじゃなし、ここまで売り込まれるとは。

航空機が飛ばないので、やはり見た目の需要は無くなっているように見えちゃいますよね。

三菱重工はMRJを中断するみたいですし。

 

世の中が大きく変わろうとしているのか、コロナ時期であり、ワクチンが開発されていないから、現時点ではこういう世の中なのか。

 

わからないですね、現実はいつも難しいです。

 

こういうことに遭遇すると、いかに自分が「普通の生活という前提」を置いて生きてきたかを自覚しますね。

 

安定した投資先として、JRはほぼ確実な投資先でした。

それが今はどうでしょうか。

軒並み大赤字で株価も低迷しています。

その代わりに、Web会議等のサービス(現実に移動する必要がない手段)がもてはやされ、ゴローの職場でもZoomやWebEXをよく見かけるようになりました。

 

何が起きるのか、わからないのが人生ですよね。

 

何かがきっかけで、ポジティブにも、その逆にも変わってしまいます。

政治、そこから生まれる経済政策についても、今後どういう方法がとられていくのか。

 

気になることはたくさんありますが、とりあえずは目の前の、自分でがんばればクリアできる目標を、ひとつずつクリアしていきたいと思ってます。

 

 

コロナに敗けるな。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net