Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

CFP試験 残り4科目受験してきました!!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

11月のCFP試験も終わり、自己採点も完了しました。

ひとまず、落ち着いてきたので記録として書いておきます。

 

 

 

CFP試験 4科目受験してきました!!

f:id:financial_freedom:20201129140454j:plain

 

ついに、この日を迎えました!

コロナ禍の影響で、2020年6月の試験は実施されませんでした。

11月も無いのかとも思いましたが、コロナが落ち着いていたこともあり、実施されることに。

 

久しぶりに試験を受けたということもあって、モチベーションを維持したり、試験に向かう時のメンタルの状態の維持など、気を遣うことも多かったですね。

 

やっぱり好きな音楽を聴いて、気分を上げていくのがよくあるパターンだと思いますが、例にもれずゴローもそうです。

 

今回のCFP試験では、4科目一気に受験したので、知識の維持が難しかったです。

 

不動産運用設計

不動産運用設計については、例年の傾向とは異なり、難易度があがっていたように感じました。

見たこともない問題も出題されており、対応できませんでした。

試験の時間も足りず、非常に厳しい試験となりました。

自己採点の結果は、34点でした。

 

ライフプランニング・リタイヤメントプランニング

ライフプランニング・リタイヤメントプランニングについては、試験時間中は例年通りの問題という印象でした。

ですが、蓋を開けてみると思うようにスコアが伸びず、結果は31点でした。

時間は問題なかったのですが、不動産運用設計の次の試験ということで、集中が途切れ、年金額のところで問題の読み飛ばしや、計算ミスが発生してしまいました。

 

リスクと保険

リスクと保険については、ゴローは約款の読み取りが苦手だったので、細心の注意を払って問題を読み解いていきました。

結果、34点を取ることができました。

実際には、取りたかった約款の読み取りはほぼ全外しで、それが取れていれば合格は確実と言えたのでは・・・

約款の読み取りに時間を使いすぎ、時間も足りませんでした。

 

相続・事業承継設計

相続・事業承継設計については、必中論点の法定相続分の難易度が急上昇しており、と解けない人も多かったのではないでしょうか。

ゴローも解けませんでした。

知っていれば取れるところではあるものの、ゴローは取れず・・・

計算問題もほとんど取れていたこともあり、結果は37点でした。

 

あとは合格発表を待つのみ

例年のボーダーラインであれば、合格している可能性は高いのですが、ツイッター等のSNSを見てみると、高得点取得者がゴロゴロいらっしゃるので、ボーダーラインが上昇している可能性もあります。

 

金融資産運用設計、タックスプランニングは昨年、合格しているので、今回の試験で全科目合格できれば、CFP試験はクリアですね。

 

とはいえ、CFP試験は競争試験であるため、結果どうなるかがわからないのがCFP試験です。

合格発表を心待ちにしておきたいと思います。

 

 

CFP試験に合格できれば、自信につながるぞ!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net