Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

CFP試験全科目合格!! ついにコンプリートですね!!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

CFP資格試験、ついにコンプリートしました!!

 

 

 

CFP試験全科目合格!! ついにコンプリートですね!!

f:id:financial_freedom:20201228203455j:plain

 

いや、正直なところ、今回は一度に4科目受験しましたから。

合格できるとは思ってなかったというのが本音・・・

勉強している際にも、「正直、科目数多いな」と感じていたのです。

ところが!

勉強した甲斐あって、受験科目すべてに合格できました!!

これもひとえに、ブログをさぼって(?)

勉強した結果であります!!!

 

いやー。

よかった、よかった。

ほんとに開放された気持ちになれて、逆に勉強することが普通だったので。。。

「なんだかヒマなんですけど!!」(嘘です)

 

心理的に、というか。

やることはそれはそれなりにあるんですけど、

勉強する時間を作り出すために、いろいろと一日の中でスケジュールをコントロールしていたところもあり、

そうしたある種「追い込まれているような感覚」が無くなっただけでも、余裕が生まれますね。

 

しかも、CFPといえば、FPの最高峰ですし。

金融系の資格では格付けの高い資格です。

金融機関の方の反応を見ても、それはわかります。

 

本当に良かった・・・。

 

 

 

合格発表を受けて

正直なところ、今回受験した中では、「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」がもっとも不合格に近い科目だと思っていたのですが。

フタを開けてみると、いやいや。

「リスクと保険」でした。

危なかった。

個人的には十二分にクリアできたスコアだと思っていたのですが、けっこうギリギリのラインでしたねー。

 

結果を見てみないと、なんとも言えないものですね。

 

あと、やっぱり最も円遠い科目ということで、スコアが伸びなかったというのもありますね。

 

全科目に合格してしまえば、あとはエントリー研修を受けて、実務経験の申請をして、登録申請をすれば・・・晴れてCFP認定者ですね。

 

実務経験の申請、通るんだろうか。

 

CFPエントリー研修について

CFPエントリー研修ですが、WEBセミナーのような形で進めていくのですが、これがけっこう重い。

時間もかかりますし、ミニテストは100点とらないと先に進めません。

しっかり理解できてないと、答えられないですしね。

 

体力を消費しました。

 

クリアできると、アイコンのつぼみが花ひらくんですが、それがけっこう達成感あって、楽しかったですけどね。

 

CFPとしてのモラルを叩き込まれるのですが、あれはたしかに、顧客本位の立場で、ということになると、必要な考え方なんだろうなと感じました。

 

CFP試験を終えて

2度の受験で、CFP試験を終えることができました。

意外と早いのか、遅いのか。

CFP資格試験を取ろうと思い立ったのが昨年9月。

www.56likebuffett.net

1回の受験で終わらせようとすると、全科目受験しか道が無いので、そういう意味でいえば、早い方なのかもしれません。

 

久しぶりの受験勉強ということもあり、スケジュール調整も難航しましたが、無事合格できて、ほっとしています。

 

資格取るだけが勉強ではないですが、こうして形に残るもの、という意味では資格試験も良いかもしれませんね!

 

また次の目標を見つけて歩いていきたいと思います。

 

 

まだまだ、これからもがんばるよー!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 ★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

 

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net