Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

CFP🄬資格を取ったら周囲の反応はどうなのか!?

こんにちは!!

CFP🄬資格試験を突破してから、高揚感からだいぶ気持ちの面でも落ち着いてきたので、現在の感想を書いておきたいと思います。

 

 

CFP🄬資格を取ったら周囲の反応はどうなのか!?

f:id:financial_freedom:20210213171002j:plain

結論から言います。

「けっこうあります。」

 

金融機関の人がけっこう多いので、それもあるかもしれません。

 

「CFP🄬資格、全科目合格して、今実務認定の申請中なんです」

などと、金融機関にお勤めの友人に言ってみてください。

けっこうなリアクションをされ、逆にこちらが驚きます。

それくらいリアクションされます。

 

もちろん、そのお勤めの金融機関が、CFP🄬や1級FPを昇格・昇進要件にしていなかったりすると、そんなリアクションもされないかもしれませんが、ゴロー調べによると、だいたいこんな感じです。

ただ、銀行の人ですと1級FPの方が知名度が高い気がします。

CFP🄬は証券・保険の人は割と知ってる感じです。

 

逆に金融業界の人以外はあんまり知らないかもしれませんね・・・

 

CFP🄬資格については、さまざまな力学が働く「役職」よりも、個人の努力でつかみ取った「合格」なので、社会的な信用度が増している感じです。

特に、金融機関に対しては認知度が高く効果ありです。

 

CFP🄬資格試験について言えること

CFP🄬資格試験は、乗り越えられないタイプの試験では無いと思います。

たとえば、公認会計士や税理士試験などのがんばっても報われないケースが多いタイプの試験とは違う、ということです。

(CFP🄬がイージーだという意味ではありません)

 

「努力すれば、必ずクリアできる試験」という意味です。

 

晴れて合格し、名刺に「CFP🄬」と記載しても良し。

CFP🄬合格後に1級FPを受験し、合格したのちに名刺に「1級ファイナンシャルプランニング技能士」と記載しても良し。

 

ゴロー調べでは、3桁を超える数の金融関係の方と名刺交換してきましたが、「CFP🄬」または「1級ファイナンシャルプランニング技能士」と記載があったのは片手に収まるレベル感です。

(それくらい貴重な存在、という意味です。証券アナリストはけっこういます)

 

CFP🄬は会費が高いとか、いろいろ言われてますが、ゴロー的には、費やした時間やお金に対して十分なリターンがありました。

 

 

社会人としてもパワーアップした感じですね。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 こちらの記事もどうぞ!!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net