Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

証券アナリスト1次試験。科目Ⅰ、科目Ⅱ、自己採点しました!

こんにちは!

集中投資の投資海賊、ゴローです。

 

TACの解答速報で、証券アナリスト1次試験の模範解答が公開されました。

ゴローも解答の再現を行い、自己採点しましたので、今回はそのお話です。

 

 

 

科目1 証券分析 自己採点結果。

ゴローの解答の再現

 

問題1        
       
1 2 3 4 5
D B D D B
6 7 8 9 10
B B B A B
       
1 2 3 4 5
C A C C A
       
1 2 3 4 5
D A C C B
         
問題2        
       
1 2 3 4 5
B B B D B
       
1 2 3 4 5
E E A D D
       
1 2 3 4 5
C C D B D
         
問題3        
       
1 2 3 4 5
C B A A C
       
1 2 3 4 5
D C A C A
       
1 2 3 4 5
C D E ? ?
         
問題4        
       
1 2 3 4 5
B A D A E
       
1 2 3 4 5
A A ? D B
       
1 2 3 4 5
A B B A ?
         
問題5        
       
1 2 3 4 5
D D ? ? B
       
1 2 3 4 5
B ? B ? A
       
1 2 3 4 5
C E B A ?
         
問題6        
       
1 2 3 4 5
B B D C B
       
1 2 3 4 5
C A D E C
         
概ね68%の正答率        

 

科目Ⅰ・証券分析は、試験時間が170分と長く、問題数も多いので、解答を憶えているところと、まったく覚えていないところがハッキリ分かれました。

(解きなおしして、「あ、これだったな」という風にして解答を再現しています。解答を全部覚えているわけではありません。)

ですので、解答を正確に再現できているかどうか、謎な部分はありますが、もし再現できていたら、概ね68%の正答率でした。

もしかしたら合格してるかも・・・

 

科目Ⅱ 財務分析 自己採点結果。

ゴローの解答の再現。

 

問題1        
       
1 2 3 4 5
D A A B D
6 7 8 9 10
A C A A C
11 12 13 14 15
C A D B C
         
問題2        
       
1 2 3 4 5
B C A C D
         
問題3        
       
1 2 3    
C C B    
       
1 2 3    
B C B    
         
問題4        
1 2 3 4 5
A F G C H
6 7 8 9 10
E I F E J
11 12      
F A      
A E C D B
C D E D C
     
B E      
         
問題5        
       
1 2 3 4 5
C B A C D
6 7      
B A      
       
1 2 3 4 5
E C A B A
6        
A        
         
概ね81%の正答率        

 

科目Ⅱ・財務分析については、おそらく再現できているような気がしています。

スコアは約81%は取れている模様。これはさすがに合格しているでしょう!

 

試験後の感想。

正直、かなり疲れました。

なんたって試験時間が長い!!(特に証券分析)

とはいえ、なかなか充実した時間を過ごすことが出来ました。

仮に合格していなかったとしても、また秋に受験しますね。

 

2022年春試験から、新カリキュラムでの試験問題に変更となっています。

 

実際、これまでの過去問題集とは異なる問われ方をしているなと、感じました。(特に、文章の正誤を問う、いわゆる暗記しているかどうかを問う問題。)

これまでの過去問題集では出てこなかった問われ方だったので、戸惑った方も多いのではないでしょうか。

 

他に、計算問題でも変更となっていて、その変更の代表例だなと思ったのが、「科目Ⅰ」の計算問題。

以前は、「科目Ⅱ・財務分析」で問われるような財務レバレッジやデュポン方式のROEの問題が一切出てなかったことです。

ここを得点源としていた方もたくさんいるのでは、と思います。

(私もこのタイプの問題を得点源としていたので、痛い変更となりました)

 

また、財務分析では、かなり細かい会計基準の問題も出されていて、「これはわからない人多いだろうな」と思いながら解きました。私も解けてないですけど(笑)

 

それから、今回は受験しなかった「科目Ⅲ・経済」ですが、今、がんばって勉強しているところです。

これまでの証券アナリストの試験対策のブログを拝見していると、「協会のテキストは一度も読んでない」という意見が多かったので、私も読んでなかったのですが。

今回の試験を受けて、「読まないといけないな」と感じたので、「科目Ⅲ・経済」の対策については、ちゃんと協会のテキストを読んで、過去問も解いてから臨みたいと思います。

なんとなく、安心感が違うような気がするので。

秋試験に向けて、がんばります!!

 

同じく証券アナリストを目指す方、がんばりましょう。応援しています。

 

Take the Risk or Lose the Chance

 

それでは。