Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金利差がもたらす円の弱さ

こんにちは! ドル円がとうとう158円台になってしまいました。 今日はドル円の分析をしてみたいと思います。 円はなぜ弱いのか? 円は今年、主要通貨の中で米ドルに対して最も悪いパフォーマンスを示しており、6%以上下落しています。 その主な理由は、日本…

たばこ市場の動向とフィリップ・モリス・インターナショナルの戦略

こんにちは! 今日はアルトリアの兄弟分、フィリップ・モリス・インターナショナルについて、見ていきたいと思います。 フィリップ・モリス・インターナショナルとは フィリップ・モリス・インターナショナルは国際的なタバコ会社。 フィリップ・モリスの製…

バリュー株の高配当投資

こんにちは! 桜がきれいな時期ですね。 最近冴えないバリュー株ですが、不人気業種の高配当株も見てみましょう。 不人気なバリュー株 想定以上のトータル・リターンが期待できる投資先を探しているなら、割安な配当株を検討してみてはどうでしょうか。 現状…

インフレ圧力の根強さを示唆する米国CPI速報

こんばんは! 今日は米国CPIの発表日ですね。 速報を紹介します。 3月コアCPIは前年同月比3.8%上昇 3月の米消費者物価指数(CPI)統計によれば、変動の大きい食品とエネルギーを除くコア指数が3カ月連続で市場予想を上回りました。前月比でコアCPI…

ベライゾンと配当株投資

こんにちは! 昨日のアメリカの雇用統計を受けて、米国株は下がりましたね。 株価が下がった時こそ、「配当の盾」が必要なのではないでしょうか。 今日は、米国株式投資で配当株として有名なVZ:ベライゾンコミュニケーションズについて、見ていきます。 ベ…

アルトリアグループの成長戦略の難題

こんにちは! 新NISAが始まり、どんな投資先を選べばよいか、わからないなと。 とりあえず配当株を見てみますので、ご参考にどうぞ。 アルトリアグループの安定性について Altria Group (NYSE: MO)は、投資家に9%の配当を支払うたばこ大手企業です。 この投…