Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年末大掃除!! ミニマリスト目指して整理整頓を。投資の考え方もね。

さて、今日の日経平均は大納会となりましたね。 なんと、29年ぶりの高値とのこと。 2018年末の暴落の時に機を見て投資を行った投資家は素晴らしいリターンを上げているはずです。 ゴローは今日、年末の大掃除を行いました。 賃貸ですが、今の家に引っ越して…

CFP試験 合格発表。金融資産運用設計&タックスプランニングに合格!!

FP

とうとう待ちに待ったCFP試験の合格発表!! 果たして結果は・・・ CFP試験が合格したかどうか、なかなか久しぶりに感じる感覚で。 いやー、学生の頃を思い出しますね。 そういえば、今の若者は試験結果(順位)を学校の廊下に貼り出したりはしないそうです…

一足先に、2019年の受取配当金をまとめてみたよ!トータルリターンもね。

もうそろそろ2019年も終わりが見えてきました。 あまりキッチリとやっても仕方ないので、そろそろ2019年の受取配当金総額を取りまとめてみました。 2016年から米国株式にシフトしましたが、過去最高のリターンとなりました。

あきらめてないで、稼ぎ方の思考の枠を外してみよう。(自戒をこめて)

そろそろ年賀状の作成に取り掛かっている方も多いのではないでしょうか。 年末はやはり忙しいですね。 さて、今日は「稼ぎ方」についてです。 サラリーマンやってると、ニンジンを目の前にぶら下げられて走り続けるという、ストレスフルなケースがけっこうあ…

ボーナス出たけど、株価が高すぎて手が出ない。

最近、本当に寒いですね。 しかし、ボーナス支給の時期でもあり、懐は温かいですね。 さて、今日は株価が高すぎて手が出ない話です。 米中の貿易協議が一段階ですが、合意に向かっています。 ロイターの報道では、 米国は中国との通商協議で、発動済みの対中…

労働の意味と投資リターンを得ること

米国株はまた28000ドルに乗せてきましたね。 年末のアノマリーから言っても、12月は高値になるケースが多いようです。 さて、今日は労働の意味と投資リターンをえることについて考えてみたいと思います。 とある公認会計士の方と、ひょんなことから「働く」…

【株式投資】フィリップモリスへ追加投資!!IQOSのスペルは"i"ではなく"I"だった・・・

今日は、フィリップモリスへ追加投資した話題です。 今回、日本株式を売却した資金で、再び米国株式に投資しました。 フィリップモリス。 歴史ある連続増配企業です。 アルトリアグループとの合併話も出ていましたが、ご破算になり、JUUL投資への莫大な減損…

高値を追う日本株式、このあたりで一旦、売却しました。

11月もそろそろ終わり、年末を意識し始めますね。 さて、今日は高値を追う日本株式について、売却したことについて書いてみたいと思います。 8月の日本株の低迷から一転、外国人の買いもありどんどん下値を切り上げてきた日本株式。 しかし、 米中貿易戦争も…

【配当金受取】BTI:ブリティッシュアメリカンタバコより配当金もらったよ!

証券会社の電子交付画面を見てみたら、BTI:ブリティッシュアメリカンタバコの配当金が振り込まれていました。 配当金が振り込まれていると、投資家としては嬉しいですよね。 ブリティッシュアメリカンタバコより受け取った配当金は、$1139.28で、日本円換算…

【投資哲学】投資収益を上げるということ

昼間は暖かく、夕方になると極端に寒い。 皆さま、くれぐれもお体には気を付けてください。 ということで、今日は配当金を得ること、投資収益を得るということに関して、考えてみました。 11月のAT&Tからの受取配当金は $834.87で、日本円にして約90,000でし…

CFP試験 タックスプランニング受けてきました!!

FP

今日は、先週のCFP試験・金融資産運用設計に続いて、タックスプランニングを受験してきました。 そのお話を書いてみたいと思います。 早いものでもうあれから一週間が過ぎました。 早い早い。 仕事の方もそこそこ忙しかったですが、今日のCFP試験・タックス…

CFP試験 金融資産運用設計、受験してきました!

FP

今日は、昨日よりも肌寒い1日でしたが、待ちに待ったCFP試験・金融資産運用設計の試験を受験してきました。 とりあえず、今日は金融資産運用設計だけですが、感じたことなども含め、CFP試験・金融資産運用設計について、書いていきたいと思います。 朝早く、…

【配当金受取】PM:フィリップモリスより配当金もらったよ! アルトリアとの合併話は・・・

今日は、株価絶賛暴落中のPM:フィリップモリスの話題です。 少し報告が遅れましたが、配当金を受け取ったり、MO:アルトリアグループとの合併の話題など、この数か月で話題を存分に振りまいてくれました。 フィリップモリスより受け取った配当金は482.04ド…

タックスプランニング。アフィリエイトやノマド、個人事業主になっても生きていく!!

今日は、個人の所得税改正に関する話題です。 サラリーマンが一般的だった日本の就労形態が、ITの発達により人工知能(AI)が開発され、人間の行う仕事が企業からどんどん無くなっていく・・・かもしれない未来に対して、政府も税制改正によって個人事業主を…

CFP試験 金融資産運用設計&タックスプランニング あと2週間!!

FP

秋らしい気温になってきて、勉強もしやすくなってきました。 今日は、CFP資格試験、勉強方法についてです。 CFP資格試験を勉強されている方、たくさん(?)いらっしゃるかと思いますが、ゴローも勉強中です。 そこで、ゴローの今の勉強スタイルを共有してお…

トランプ大統領のアメリカ、米中通商協議で「第1段階」の合意に達する。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 ブレグジットに米中貿易戦争。。。 マーケットは常に政治リスクにさらされています。 今日は、米中貿易戦争が一定の合意に達したので、その話題を書いていきたいと思いま…

昨今の新卒就職内定率のバブル感について

就職みらい研究所の発表によると、大学生の就職内定率は、 2016年卒業 95.3% 2017年卒業 95.5% 2018年卒業 96.7% 2019年卒業 95.4% 2010年卒業予定 93.8%(10月1日時点) という推移だそうです。 ゴローの感覚で言うと、この数字は「相当高い」です。 ゴロー…

AIによる自動投資。長期・分散投資はWealthNaviがおすすめ。

ゴローは最近、AIによる自動投資を始めました。 とは言っても少額ですが・・・ というのも、財務として業務を行う上では、いわゆる「ファンドラップ」的な運用も部分的に採用しており、その運用がなかなか秀逸だからです。 マーケットの状況に応じて買い・売…

CFP試験”金融資産運用設計”&”タックスプランニング”に申し込み完了! 果たして勝算は?

FP

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 CFP受験を考えているゴローですが、とうとう申し込みをしました! というわけで、CFP受験な近況を報告したいと思います。 CFP試験”金融資産運用設計”&”タックスプランニ…

日本株式、9月配当権利獲得に向けて。この株価で10月を迎えられるか?

正直なところ、8月末の時点では日本の株価がここまで回復するとは思っていませんでした。 ですので、ちょうど9月末付近で買いを入れ、配当権利を取得してから売却しようと考えていたのですが、読みが外れました。

ゴロー、CFP受験を考える。

FP

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 今日は、最近気になっている「CFP」について、書いていきたいと思います。 ゴロー、CFP受験を考える。 仕事のモチベーションアップになるかも 財産は泥棒に盗まれても、…

世界のマーケット分析。2020年に向けての投資戦略!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 ずいぶん涼しくなってきましたね。 夏も終わり、多くの企業にとっては上半期がそろそろ終わります。 そこで、2020年度に向けた世界経済について、書いていきたいと思いま…

日本株の割安さに心惹かれる今日この頃。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 そろそろ、フォーカス投資の有効性も考えなければならない時期に来ているかもしれません。 やはり、世界各国の企業に分散投資を行った方が、心の平穏を保てるのは間違い…

ゴロー、ついに念願のイオン(8267)に株式投資!!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 今日は、ゴローが投資したイオン(8267)についてです。 ゴロー、ついに念願のイオン(8267)に株式投資!! イオンの配当金について イオンの株主優待。オーナーズカー…

高配当再投資戦略。シーゲル流投資は現代でも通用するのか。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 今日は、シーゲル流高配当再投資戦略のメリット・デメリットについて、書いていきたいと思います。 高配当再投資戦略。シーゲル流投資は現代でも通用するのか。 バンガー…

米中貿易戦争が続く中、暴落中の日本株式への投資を考える。

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 今日は、株価が低迷しすぎている日本株式について、投資判断の検討を行っていきたいと思います。 米中貿易戦争が続く中、暴落中の日本株式への投資を考える。 為替相場と…

【朗報】ゴローの2019年8月の受取配当金は10万円を超えました!! 配当再投資!!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 そろそろ、8月も終盤に差しかかりました。 唐突ですが、今月のゴローの配当金実績を発表します!! ゴローの2019年8月の受取配当金は10万円を超えました!! 配当再投資…

【銘柄分析】BTI ブリティッシュアメリカンタバコ 2019年上半期の決算は・・・!!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 ゴローの主力銘柄であるBTI:ブリティッシュアメリカンタバコの決算速報(上半期)をレポートします! ブリティッシュアメリカンタバコ 2019年上半期の決算は・・・!! …

先の見えない米中貿易戦争にブレグジット。マーケットを不安感が覆いつくす!!

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 今日は、米中貿易戦争やブレグジットなどの時事問題について思うことを書いてみたいと思います。 先の見えない米中貿易戦争にブレグジット。マーケットを不安感が覆いつ…

人生は意思決定した時から変わり始める。投資の意思決定について

こんにちは!バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。 さて、今日は人生観をテーマに思いを綴ってみたいと思います。 人生は意思決定した時から変わり始める。投資の意思決定について ゴローを年間配当100万円に導いてくれた…