Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年、ゴローのブログを見て頂いて、ありがとうございました。

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 大晦日ということもあって、今年を振り替える余裕ができました。 運用成績は、売却益と配当金で+170万円、株式の評価損が▲440万円で、トータルでいえば▲270万円のリターンで、投資総額に対…

【銘柄分析】SO サザン 債券並みのボラティリティの低さで配当利回り5%超!!

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 2018年もそろそろ幕引きですね。 年始に立てた収益目標は達成できたでしょうか。 ゴローはまったく届いていません。 むしろ、過去最悪の下落で正直なところ、投資方針の立て直しを考えている…

【ポートフォリオ】2018年のゴローのパフォーマンスは過去最悪の▲20.8%

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 さて、2018年最後のマーケットは、小幅に下げて終了しましたね。 ダウが23062.40で取引を終え、NASDAQは小幅に上昇して6584.52で終了しました。 毎日のように続いた暴落は、一旦ストップした…

やっぱりプロフェッショナルは違いますね バンクオブイングランド出身の外資証券マンについて

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 今日は仕事納めだった人も多いのではないでしょうか。 そして、今年最後の米国市場で取引が行われる日でもあります。 つまり、今日、2018年のパフォーマンスが決まります。 ●NYダウ 1年チャ…

【悲報】ゴロー、投資方針を変更する決意をする。 投資方針はFPらしく分散投資、そしてアセットアロケーションにより暴落に備える。

こんにちは! タバコ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 ●S&P500 1年チャート S&P500 1年チャート 昨晩の米国株式市場の暴騰ぶりはすごかったですね。 ダウで一日に1000ポイントも上昇しました。 安堵したのも束の間、今日の日本市場でダウ先物が売…

【悲報】暗黒のクリスマス ゴローが目覚めると、ブラックサンタが目の前に・・・

こんにちは! タバコ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 気持ちよく目覚めるはずが、「なんだかおかしいぞ」、と思い、目をこすりながらスマホ画面を見てみると・・・ブラックサンタが見えました。 物心ついた頃から、サンタクロースを見た覚えがな…

【銘柄分析】PM フィリップモリスインターナショナル 誰もが知ってる”マルボロ”ブランド! ダウングレードで株価暴落!!

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 タバコ株式は米国のFDAのメンソールタバコ規制案の発表で暴落しており、アメリカのマーケットに無関係だと思われていたフィリップモリスも暴落しています。 その原因は、クレディ・スイスやJ…

【投資に関する本】海外ETFとREITで始めるインカムゲイン投資の教科書 新しい投資セオリーについて

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 正直、ここまで株式市場が暴落すると、償還期限まで保有していれば確実に元本部分が戻ってくる「債券」に目がいきます。 ●NYダウ 1年チャート NYダウ 1年チャート ゴローはもともと、ハイイ…

【投資戦略】暴落局面でのアービトラージ(裁定取引)について 自分で弱気相場に突入と言っておいて買いから入るなんてバカすぎる

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 FOMCの結果について、今後の利上げがどうなるのか、マーケットの参加者は気を揉んでいたことと思います。 その結果は・・・ 今年4度目の利上げを決定。 結果、FOMC後にダウが500ドル超下げる…

【銘柄分析】MO アルトリア・グループ ジュール・ラブズに128億ドル投資! しかし株価は暴落!!

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 先週、米国株のダウは1週間で1600ドル下落し、リーマンショック以来の株価下落だそうです。 トランプ大統領が予算案に調印しないことから、米国の政府機関が一部閉鎖されるという警戒感から…

100年生きなければならない時代に、暴落なんて何度もある! タバコ株式暴落について

こんにちは! たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。 今年ももうじきクリスマスを迎え、次には大晦日、年が明けてお正月、とおめでたいイベント続きの年末年始・・・。 ゴローのポートフォリオの損益も、今月末には年度決算ということで公開しよ…

コカ・コーラとクラフト・ハインツより株価暴落中のプロテクター「配当金」受領しました。

こんにちは! ゴローです。 ソフトバンクは上場したものの、かなり下げて取引を終えましたね。 公募価格1500円に対し、終値が1282円・・・15%下落です。 日本のIPOって儲かるイメージだったんですが、ソフトバンクについては違ったのでしょうか。 今のマー…

【銘柄分析】KO コカ・コーラ 市場平均が暴落しても安定したパフォーマンスを示すバフェット銘柄!

こんにちは! ゴローです。 コーラと言えば、昔を思い出します。 部活の帰りに自販機で買うコーラが大好きでした。 今ではコーラといっても、いろんなバリエーションがありますね。 特に、今年発売された「プラスコーヒー」は、濃厚な味がしてゴローは気に入…

株価暴落時の心構え ポートフォリオの「想定最大損失」がいくらかを知ろう!

こんにちは! ゴローです。 今もプレマーケットを見ていますが、S&P500も2600ドル割れでさらに下がってますし、ダウも24000ドル割れでさらに下がってます。 いつまで下がるのか、気を揉んでいる方もたくさんいらっしゃると思います。 ゴローもそうです。 正…

【書籍】ついにバフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を購入!!

こんにちは! ゴローです。 以前から気になっていた本をついに購入しました。 2018年中には読まなければ・・・と思っていたのですが、 そうです。 バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』です。 正直なところ、ゴローがブログを始めた…

【経済分析】FRBによる量的緩和解除の進展=米国債金利の上昇=株価暴落!?

こんにちは! ゴローです。 2018年後半の米国株式市場は激動のボラティリティに支配されて、株価に敏感な短期投資家は一喜一憂することになったと思います。 特に10月~11月の上げ下げは変動幅が大きく、株価に一喜一憂しないことにしているゴローも、さすが…

【銘柄分析】T AT&T 今回も無事増配を発表! 増配年数は35年連続!!

こんにちは! ゴローです。 12月14日のS&P500は▲1.9%下落の2599.95と4月以来の安値となりました。 ジョンソン&ジョンソン株はアスベスト問題で10%の暴落。 WTI原油先物も51.20ドルと下落。 いやー、悪いことは続くものですね。 世界景気の山が谷へ向かっ…

ミスターマーケットという悪魔 バフェットの「フォーカス投資」は間違っているのか

こんにちは! ゴローです。 今日は一段と寒く、なかなか外出もしづらい気温でしたね。 ゴローも今年一年を振り返る(パフォーマンスがよくないので振り返りたくは無いですが)時期が近づいてきています。 お、恐ろしい・・・ 正直なところ、自分のとっている…

【速報】BTI ブリティッシュアメリカンタバコ 通年の業績見通しを発表 利益成長率は目標を上回る見通し

こんにちは! ゴローです。 目下、暴落中のブリティッシュアメリカンタバコですが、12月12日、2018年度の業績見通しを発表しました。 ブリティッシュアメリカンタバコは、「ラッキーストライク」や「ダンヒル」、電子タバコの「glo(グロー)」を主力商品と…

【銘柄分析】XOM エクソンモービル WTI原油先物暴落で買い時到来か

こんにちは! ゴローです。 WTI原油先物が暴落しています。 WTI原油先物 1年チャート 一時75ドルを超えていた原油先物価格が現時点で51ドルと、32%の大暴落です。 これに伴って、石油関連株式も下落しており、投資妙味が増しています。 今回は、石油メジャ…

【銘柄分析】MSFT マイクロソフト 世界最大のソフトウエア会社!

こんにちは! ゴローです。 今日は世界最大のソフトウエア会社、マイクロソフトの業績を見ていきましょう。 ●企業概要 マイクロソフトは米国のソフトウエア会社です。 多様なコンピュータ向けにソフトウエアを開発しており、ソフトウエア製造、ライセンス供…

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)で年率20%のリターンを得る方法

こんにちは! ゴローです。 私たち若い世代は、50代、60代の人たちと比べて圧倒的に不利な点があります。 それは「年金」です。 今(2018年)は65歳から年金が支給されます。 しかし、私たちの世代が65歳になるころ、今と変わらず65歳から年金が支給されるの…

【投資の考え方】ウォーレン・バフェット、アインシュタインが認めた「複利の力」

こんにちは! ゴローです。 12月7日のニューヨーク株式市場はまた下落しましたね。 ダウは最大で662ポイント下落で24338ドル。 ナスダックも下落し219ポイント安の6969ドル。 ついにナスダックは7000ドル割れしましたね。 これは明らかに景気減速の兆候だと…

IMF発表 世界経済見通しは以前よりも悪化 こんなとき買われる通貨は?

こんにちは! ゴローです。 今日も寒い一日でしたが、寒波の襲来で明日はさらに寒くなるそうです。 冬らしい気候になってきましたが、ゴローは冬は苦手です。 はやく春にならないかな・・・ さて、今日はIMFが発表した世界経済の見通しについてです。 11月29…

【銘柄分析】MA マスターカード 高収益企業は今後も安泰か

こんにちは! ゴローです。 ここ2、3日冬らしくない気候でずいぶん暖かかったですが、今日は急に寒くなりましたね。 こんな時は風邪をひかないように、(株式投資も良いですが)温まる食べ物や飲み物でほっこりといきたいものです。 さて、今日は高収益企業…

株式市場暴落! 景気減速局面こそ投資スタートのタイミング

こんにちは! ゴローです。 12/4の米国株式市場は約3%(800ポイント)下落し、またも調整局面であることを私たちに知らしめました。 細かい話題、たとえばブレグジットに対する不安や米中貿易摩擦に対する不安などはありますが、やはりインパクトとして大き…

【銘柄分析】KHC クラフトハインツ プライマル・キッチンをを2億ドルで買収!

こんにちは! ゴローです。 最近、ハイイールド・インカムを目指すゴローとしては、「債券投資もアリなのではないか」、と考え中です。 「債券であれば安心」などと思っているわけではないのですが、少なくとも満期まで保有していればデフォルトしない限り、…

米中貿易戦争の中、ECBは利上げするのか

こんにちは! ゴローです。 12月ということで、忘年会のシーズンですね。 連日飲み会で、ブログどころではない、という人もいるかもしれません。 ゴローも忘年会があるので、「休日に記事を書いておかないと」と思うものの、ブログ初心者ということもありな…

ソフトバンク上場!の前にPayPay(ペイペイ)でキャンペーン

こんにちは! ゴローです。 いよいよ、ソフトバンクが上場しますね。 と言いたいところですが、まだブックビルディングも始まったばかりですから、抽選に応募している方は当選するかどうか、とても気になっていると思います。 実際には、大口顧客や上得意先…

ウォーレン・バフェットの投資スタイル

こんにちは! ゴローです。 ゴローの保有している株式は、高配当銘柄です。 高配当銘柄というと、企業のライフサイクルから言えば、すでに成熟企業であり、営業キャッシュフローがプラス、投資キャッシュフローと財務キャッシュフローがマイナスの企業、とい…