Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポートフォリオ】 10月末のゴローのバフェット式ポートフォリオ!

こんにちは! ゴローです。 1日早い気もしますが、2018年10月のポートフォリオを開示します。 10月の相場はずいぶん荒れましたね。 今のところ、ゴローのポートフォリオは円ベースで2092万円で、 評価損益は▲69万円です。 ブリティッシュアメリカンタバコ、…

【銘柄分析】AMZN アマゾンの勢いも衰えたか

こんにちは! ゴローです。 今回は、電子商取引大手のアマゾン(といってもみんな知ってますが)を紹介したいと思います。 アマゾンは、当初は書籍専門のEC業者でした。 現在は家電から生活雑貨までありとあらゆる分野の商品を取り扱っています。 そのほか、…

【銘柄分析】IBM レッドハット買収で株価暴落!

こんにちは! ゴローです。 IBMも株価を下げてますね。 過去1年のチャートです。 しかし・・・・ そんなIBMが・・・・ IBMが・・・レッドハットを買収することを発表しました! なんと1株あたり190ドルで! レッドハットの10/26終値は116.68ドルですから、62…

【銘柄分析】AT&Tついに暴落!!買い時来たる

こんにちは! ゴローです。 いやー下げてますね、AT&T。 これはAT&Tの過去1年のチャートです。 右肩下がってますし、10月の暴落ぶりといったら・・・ 今の株価はなんと29.09ドル(10/26終値)、配当利回りが6.87%ですから。 ゴローはAT&Tを主力銘柄として購…

暴落中のブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)に150万円追加投資!

こんにちは! ゴローです。 今回は絶賛暴落中のブリティッシュアメリカンタバコの追加投資についてです。 過去1年のチャートはこんな感じです。 きれいな右肩下がりのチャートですね。 今週に入って、反発したところ(45ドル)で買い入れを行いました。 ここ…

人生100年時代のバフェット流投資術

こんにちは! ゴローです。 日本は超高齢社会に向かって突き進んでいます。 年金がきちんと支給されるかどうかも怪しいと思っている若い人は多いと思います。 「将来の不安」 これは本当にマズイ現実だと思います。 見えない恐怖に怯える日々・・・ とある記…

米中貿易戦争 金利は今後も上昇でドル高・円安

アメリカが中国に対し、追加関税を課すことを決定しました。 規模は2000億ドル(約22兆4千億円)。 すごい規模ですね。 IMFはこの発表を受け、今後の世界経済見通しを下方修正しました。 世界の実質GDP成長率 3.9% → 3.7%(▲0.2%) 世界の景気は悪くなる…

【銘柄分析】ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)は世界最大のタバコ会社

// こんにちは。ゴローです。 私の保有銘柄でもある ブリティッシュアメリカンタバコは、 イギリスのロンドンに本社を置くタバコ会社です。 2017年7月、アメリカのタバコ会社・レイノルズアメリカンを買収し、 フィリップモリスを追い抜き世界最大のタバコ会…

自己紹介! はじめまして。投資海賊ゴローです。

// はじめまして。 投資海賊ゴローです。 たくさんある株式投資ブログのなかで 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 株式投資自体は社会人になってから(もう20年近く前になりますが) 始めていました。 当時は日本株式しか頭に無く、しかも 余…