Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

2021-01-01から1年間の記事一覧

1級FP受験しました!! さて、自己採点の結果は・・・

FP

こんにちは! ゴローです。 最近、リカレント教育にはまっていて、先日も1級FPを受験しました。 今度は中小企業診断士を目指そうかなと。思ってます。 次は証券アナリストかなーなんて思ってたんですけど、調べてみると どうやら試験制度が変わったようで、…

1級FP試験、受験します。

FP

こんにちは! 久しぶりの投稿です。 お盆休みは雨続きでどこにも行けず、(もちろんコロナの影響もありますが) かなりストレスのたまったゴローです。 スポーツの秋!食欲の秋!勉強の秋! ということで、そろそろ過ごしやすい季節になるので楽しみにしてい…

2021年、上半期の投資。何買ったっけ?

コロナウイルスのワクチンもなかなか普及せず、オリンピック開催がどうなるのか、といったところですが、たぶん開催されるんでしょうね。 さて、今回は2021年上半期の投資実績についてです。

コロナショックに思うこと

緊急事態宣言も発令されてますが、コロナ感染拡大はまだまだ続いてますね。 はやくコロナワクチンが日本全体に行き渡ればいいんですが。 今日は、今からおよそ1年ほど前に起きたコロナショックについて、思うことを書いてみたいと思います。 約1年前の2021年…

CFP年会費の通知が届きました。・・・。高いッ!!!

FP

CFP年会費、引き落としの通知が届きました。 ・・・。 (涙) 家に帰ると、見たことのある葉書が。 開いて見てみると、CFPの年会費・登録料の通知でした。

エクソンモービルを売却!! まず石油はダイベストメント!

桜も満開のところが多いようですが、コロナ禍で花見にも行けず、残念ですね。 今日は、これまでの世界のエネルギーを支えてきた石油株を売却した話です。 WTIのプライスも60ドルを超えてきており、ゴローが保有していたエクソンモービルの株価も60ドルを超え…

CFP資格を目指そう!

FP

この度、CFP認定者となりましたので一筆書こうと思います。 待ち遠しかった認定ですが、とうとうこの日がやってきましたね。 CFP資格を目指そう! ということですが、それには理由があります。 CFPは日本での金融系の資格では証券アナリストと並び最高峰の資…

日経平均暴落・・・とまではいかないか。

金利上昇により米国株式、日本株式共に下げましたね。 やはり現在の株価はバブルなのか・・・? 市況分析をしてみたいと思います! 約30年ぶりに日経平均3万円を突破し、有り金を全部市場につぎ込んだ方も多いのでは。 いや、しかしこれは極めて危険なマーケ…

ESG投資が一大ブームに!! 投資の世界はこれからどうなっていくのか。

今日は、燃えさかるESG投資の炎について、書いてみたいと思います。 (鬼滅の刃劇場版、煉獄さんが377億の男になったそうですね。 このままのペースだと、400億の男になるかも・・・おめでとうございます) いまやESG投資は投資家にとって大人気の投資手法で…

CFP🄬資格を取ったら周囲の反応はどうなのか!?

FP

CFP🄬資格試験を突破してから、高揚感からだいぶ気持ちの面でも落ち着いてきたので、現在の感想を書いておきたいと思います。

緊急事態宣言が発令される。 株価は?為替は? 今はバブルなのか??

株高が止まりませんね。 楽観主義者のゴローもさすがにこれは・・・ さて、今日は株価や為替などなど、現状のマーケットについて語りたいと思います。 そうですねー、バブルですね。 (完全に個人的見解ですので、無視してくれてもいいです) いや、もちろん…

2016年に買ったETFが爆上げしている話。今の相場はバブルなのか?

NISA口座ってそんなに見ないじゃないですか。 特に配当目的で購入している場合。 今回は、久しぶりにNISA口座を確認したら、環境系ETFが爆上げしていた話です。 ゴローが米国株式投資家として、こわごわ一歩を踏み出したとき、SDGsの流れが将来的にきっとく…

2021年の目標について 運用方針、脳トレ、筋トレなど振り返り

2021年も始まりましたね。 さて、今年はどんな年になるでしょうか。 ハッピーな年になるといいのですが、いや、そうなるようがんばるだけですね。