Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

1級FP試験、合格してました!!

こんにちは!!

投資海賊のゴローです。

 

報告が遅くなりましたが、2021年9月に受験した1級FP試験に合格していました!!

自分で自分を褒めてあげたいです。

1級までの道のりはかなり長かったので。

 

FP3級から勉強を始めて、1級FPに合格するまで、仕事が忙しすぎて毎日ヘトヘトになり勉強なんてできなかった時期もあります。

それを考えると、合格できて本当によかったなと。

 

CFP6科目に合格できるチカラをお持ちの方であれば、いわゆる「緑本」を直前期(試験の3か月間くらい)に5~6回、解きなおせば合格できる確率は高いと思います。

 

大学受験や資格試験について言えることは、「過去問が最良の教師」ということです。

合格まで最短距離で走り切りゴールしたい方は過去問を解けば良いと思います。

「受験テクニック」で解決する問題のような気がしています。

 

それとは別に、大学、大学院等で学びアウトプットするケースでは、思考をまとめたり、論述するスキルが必要となります。

こちらの方が、現実の社会で生きていくには必要なスキルかもしれません。

 

とはいえ、資格があれば名刺に書けますし、CFPや1級FPと載せておくと金融機関の人から驚かれます。「すごいですね」とかですね。

 

そうであるからこそ、ビジネスシーンでは役に立ちます。

ちょっとした会話のネタにもなりますしね。

 

次の目標を模索しているところです。

仕事用に取得した資格ですので、次は自分の勉強してみたいテーマにしてみるか、通信制の大学に通うとか、いろいろと考えてます。

 

次は何しようかな。