Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

証券アナリスト2次試験の苦悩と克服

こんにちは!

バフェットゴローです。

 

遅くなりましたが、証券アナリスト2次試験に合格していました!

 

 

当日の緊張感たるや、かなりものがありました。

証券アナリスト試験の1次試験、CFP試験にしても、1級FP試験にしても、マークテストです。

(1級FPは一部、記述もありますが)

 

「答えはかならずこの中にある!」と思えたので。

なのでマークテストはなんとなく安心感あったんですが、証券アナリスト2次試験は記述です。

しかもAM3時間、PM3時間の6時間・・・!

長すぎませんか。

 

当日は少し早く会場に到着しました。

証券アナリスト試験は、座席が決まっていないので、試験会場のなかから自由に選んで良いです。個人的に良い席をとったつもりです。

 

そして始まりました、AM試験。

「おや?既視感あるぞ」ということでモリモリ解いていき・・・

しかし途中で時間が足りないらしいことに気づきます。

「あら? 時間足りなくない??」

 

財務分析ではIFRS基準ばかり問われてわからないところもありました。

最後の大問8(?)の経済学もほぼ手付かず。

しかし、なんとなく「これ、いけるんじゃね?」という感覚に。

(久しぶりにシャーペンで文字を書きまくる。ということをしたため手がつりそうに。この都市伝説はホンモノでした)

 

モンスターエナジーでエネルギーを補充。

お弁当はコンビニのおにぎり。

 

PMまでの時間をのんびり過ごします。

 

そして・・・PM試験開始!!

 

・・・。

 

何コレ。

全然わからないんですけど・・・

不動産とか出てるし。

投資スタイル!?いや、なんか不動産投資の本で見かけたな・・・

 

PM試験はなんとか4割程度、埋めることができました。

PM試験は会場もあまりペンを走らせる音がしなかったので、みんなできてなかったんじゃないでしょうか。

 

何も書けないまま、時間だけが過ぎていきます。。。

そして試合終了。

 

AMは8割くらい、PMは4割・・・ってことは・・・

少なくとも全体で5割は取れてるから、合格してるんじゃ?

 

結果、合格してました!

 

何かと最後の最後まで、「合格できるな、この試験」という感覚になれなかったのですが、本試験ではその感覚になることができました。

 

Chat GPT4.0との会話

日本の証券アナリスト2次試験に合格できました。2022年からカリキュラム変更があり、2023年度2次試験はカリキュラム変更後初めての試験でしたが、難易度が上がっているように感じました。カリキュラム変更後の証券アナリスト2次試験の特徴と、攻略方法を教えてください。Let's think positive & do your best!

 

おめでとうございます!証券アナリスト2次試験は、難易度が高く、合格率も低い試験です。2023年度2次試験はカリキュラム変更後初めての試験であり、難易度が上がっているように感じられたとのことですね。以下に、証券アナリスト2次試験の特徴と攻略方法をご説明します。

証券アナリスト2次試験は、記述式の試験であり、計算問題や論述問題が出題されます。出題範囲は、コーポレート・ファイナンスと企業分析、証券分析とポートフォリオ・マネジメント、市場と経済の分析、職業倫理・行為基準の4つの科目です。各科目の配点は、360点(コーポレート・ファイナンスと企業分析、証券分析とポートフォリオ・マネジメント、市場と経済の分析)と60点(職業倫理・行為基準)です

試験の攻略方法としては、以下の点が挙げられます

過去問を解くことで、出題傾向を把握する。
テキストを読み込み、基礎知識を身につける。
計算問題については、計算式を暗記する。
論述問題については、模範解答を暗記する。
試験当日は、時間配分に注意しながら、問題に取り組む。
また、試験に合格するためには、勉強時間を確保することが重要です。平日は1日1時間、土日は1日5時間程度の勉強を心がけると良いでしょう

最後に、証券アナリスト2次試験は、難易度が高いため、合格するまでに時間がかかる場合があります。しかし、焦らずに、着実に勉強を進めていけば、必ず合格できると思います。Let’s think positive & do your best! 🌟

 

 

・・・いや、Chat GPTさん、回答内容が「カリキュラム変更前」の証券アナリスト2次試験の内容じゃん

やはりまだAIは人間には追い付いてないようですね。

(だいぶシンギュラリティだのなんだのと言われてますが、ネットの世界にデータがなければLearningできないってことなんでしょう、おそらく。2023年のカリキュラム変更後の証券アナリスト2次試験について、ほとんどデータが無いので学習できてないってことかな、たぶん)

 

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!
外国株式ランキング