Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【銘柄分析】SO サザン 債券並みのボラティリティの低さで配当利回り5%超!!

こんにちは!

たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。

 

2018年もそろそろ幕引きですね。

年始に立てた収益目標は達成できたでしょうか。

ゴローはまったく届いていません。

むしろ、過去最悪の下落で正直なところ、投資方針の立て直しを考えているところです。

年末年始、時間のある方もいらっしゃると思います。

投資本でもなんでも、1冊でも多く読み込むことで、やはり「フォーカス投資」すべきだと確信できるようになるかもしれませんし、長期的な資産額の目標値を達成できると確信できるかもしれません。

何事もやってみないことにはわかりませんし、本当に取り返しのつかない失敗というのもそうそうありませんので、ゴローは自分に対して、「必ず復活できる」と信頼しています。

 

さて、今日はボラティリティが極めて低く、値上がりも値下がりもしない、まるで元本保証された債券のような公益株、SO:サザンについて見ていきましょう。

 

●企業概要

サザンは公益事業持ち株会社で、子会社を通じて、アラバマ、ジョージア、フロリダ、ミシシッピ州で電力事業を展開しています。

発電所の建設、発電所の買収、管理、電力卸売り事業を行っています。

保有資産は、原子力発電所、水力発電所、化石燃料発電所、複合サイクル・コジェネレーション発電所を所有しており、運営しています。

また、南東部ではデジタル無線通信サービスと光ファイバー回線の卸売り事業を展開しています。

 

 2016年、米国石油・天然ガス輸送大手のキンダーモルガンから総延長距離1万2200キロ前後の天然ガスパイプラインの権益50%を購入しました。

金額は14億7000万ドル。(約1500億円)

この影響で、2016年の投資キャッシュフローは大幅なマイナスとなっています。

サザンとしては、天然ガスの需要が高まると見込んでの投資だったのだと思います。

 

●サザン 10年チャート

f:id:financial_freedom:20181230210854p:plain

サザン 10年チャート

安定的な右肩上がりのチャートです。

公益株でありますから、値上がり幅は10年で10%程度ですが、下値リスクが極めて低いディフェンシブ銘柄ということを考えると、十分なリターンです。

配当利回りは5%超ありますから、10年前に投資していれば投下資本の60%は回収できていることになります。

 

●サザン 1年チャート
 

f:id:financial_freedom:20181230211354p:plain

サザン 1年チャート

「暗黒のクリスマス」にもさほど下げていません。

かなりディフェンシブな銘柄であることがわかります。

 

●サザンの売上総利益

f:id:financial_freedom:20181230211546p:plain

サザンのグロスマージン

電力事業ってこんなに儲かるものなんですね。

66%超えの粗利です。

ただし、設備維持・更新のために多額のキャッシュアウトが毎年発生しています。

利益率は高いものの、そこをどう見るか、ということだと思います。

 

●サザンの売上高・純利益の推移

f:id:financial_freedom:20181230211904p:plain

サザンの売上高・純利益の推移

過去10年間、サザンの売上高と純利益は極めて安定しています。

さすが公益事業(電力)を行っているだけあります。

設備投資に多額のキャッシュが必要であるものの、サザンのビジネスモデルは安定的に収益を得られる仕組みになっていることがわかります。

 

●サザンの発行済み株式数と1株利益

f:id:financial_freedom:20181230212229p:plain

サザンの発行済み株式数と1株利益

残念ながら、毎年のように発行済み株式数が微増してきています。

対照的に、 1株利益は安定しているので、利益は増加傾向にある、ということが言えると思います。

 

●サザンのキャッシュフローの推移

f:id:financial_freedom:20181230212156p:plain

サザンのキャッシュフローの推移

2016年には、フリーキャッシュフローが大幅なマイナスになっていますが、これはさきほどのキンダーモルガンから天然ガスパイプラインの権益50%を購入したためです。

それ以外にも、毎年のように設備投資・更新が必要であるため、フリーキャッシュフローは小幅にマイナスの年が多いです。

これは、フリーキャッシュフローを増加させてほしいゴローとしては、あまりオススメできない銘柄、ということにはなります。

 

ですが、その割に株価は過去10年間少しずつ右肩上がりで上昇してきており、「暗黒のクリスマス」でもさほど暴落しなかったので、安定を求める株式投資家にはピッタリだと思います。

 

●各種指標

PER=18.40倍

PBR=1.82倍

PSR=2.01倍

PCFR=6.70倍

配当利回り=5.46%

 

過去10年間の配当利回り成長率=3.7%です。

これは、10年間ホールドしているだけで、受け取れる配当金が1.5倍になったことを意味しています。

毎年のように3%ちょっとの増配をしていますから、今後もそうであると見込んで良いと思います。

 

公益株(電力)ということで、他の事業を行っている企業よりも株価は高めに評価されています。

安定した業績が魅力だからでしょう。

地味でキャピタルゲイン向きではないですが、ハイイールドインカム投資を行っている投資家向けには、良い企業なのではないか、と思います。

書いてたら、欲しくなってきました。

サザン、、、ディフェンシブ銘柄もポートフォリオに加えたいので、今のところ候補としてはナンバーワンですね。

 

Take the risk or Lose the chance.


外国株式ランキング