Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

新年を迎えるにあたって、2018年の運用成績を振り返る。

こんにちは!

たばこ株に「フォーカス投資」しているゴローです。

 

新年を迎えるにあたって、2018年の運用成績を振り返りたいと思います。

 

ゴローのポートフォリオ(2018年末)

f:id:financial_freedom:20190102224825j:plain

株式の売却益と配当金で170万円のプラスだったものの、2018年10月~12月の暴落で、ゴローのポートフォリオも相当ダメージを受けています。

投資金額(株式の取得原価)からは▲21.10%の下落です。

 

高配当株式の下がり方が半端ではなく、ゴローの主力銘柄である、ブリティッシュアメリカンタバコ、フィリップモリスインターナショナル、アルトリアグループはそれぞれ▲40%、▲26%、▲13%となっています。

 

たばこ株式、通信株式、銀行株式・・・これらは投資額の大きさもあるので、もはや損切できる水準にありません。

事業自体は今後10年はもつでしょうから、気長にホールドして配当金を頂くことにします。

当初の想定では、取得原価から値動きはプラスマイナス5%程度を見込んでいました。

甘かったですね。

 

 この暴落の最中、取得原価とさほど大きな差がないのが、キンバリークラークとコカコーラです。

真の「生活必需品」「ディフェンシブ」銘柄、といったところでしょう。

配当利回りは3%台ですが、値動きも安定しているので、こちらに「フォーカス投資」でもよかったかもしれません。

 

iDeCoの運用成績

f:id:financial_freedom:20190102231019j:plain

▲42.83%となっているのは、当初の口座開設手数料の支払いを損失としてみた場合の評価です。

投資信託自体に投資して得た損益は、スクショ下部の「評価損益」「評価損益率」のところです。

▲11.9%・・・

ゴローが投資しているのは、MSCIコクサイ・インデックスに連動する投資信託です。

それでも▲11.9%です。

今回の暴落幅のすごさがわかりますね。

ゴローは、iDeCoについて、毎月、決まった日に、決まった金額を購入できるので、その投資手法の有効性の確認も兼ねて、積み立てることにしました。

 

今のところ、開始して6か月ですが、下がっている相場ではこんなもんかな、という感想です。

配当再投資戦略と、どちらが優れているということではなく、この投資手法も合わせて資産額を最大化していこう、としています。

 

ゴローの失敗要因

 投資金額・投資時期について、「フォーカス」しすぎた点です。

一度の投資金額はMAX50万円程度に抑え、毎月購入していくスタイルの方が、暴落があることを考えると良い気がします。

もちろん、上昇相場では機会損失になりますが、元本を減らしてしまうと、よりよいチャンスに投資する元手が無くなってしまいますので、多少の機会損失には目をつぶり、投資金額と投資時期はずらした方が得策だと思います。

 

また、暴落が来ることは多くの投資家たちが「予想」してはいました。

リーマンショックから10年、これまでの暴落はだいたい10年スパンで発生していたからです。

後になってからわかることですが、「暴落時こそ本当の買い時」なのです。

 

今後の投資方針

 今後も、配当再投資戦略をとっていきます。

年間100万円も配当金があれば、御の字かなーとも思ったりします。

リーマンショックの時はただ横から見ていたので、今回の暴落に対する免疫ができていなかったのだとも思います。

 

ただし、再考の余地はあります。

ゴローのポートフォリオは、昔ながらの古いビジネスを行っている、成熟産業ばかりです。

今後の大きな成長は見込めません。

成長産業も考慮に入れても良いかもしれないな、とは思っています。

ただし、イケてるグロース銘柄というよりは、誰からも見向きされてない、本質的価値が市場価格を下回っているバリュー株のことですけどね。

そんな産業でも、年率5%ずつでも成長してくれれば、10年後には企業は1.6倍の利益を出しているはずです。

 

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらすでは、市場評価の低い銘柄が、高い利益を計上し続けることで、もっとも高いリターンを上げることが書かれています。

本質的価値が認められれば、そうした銘柄は適正価格まで上昇するはずです。

 

みなさんにとって、2019年が良い年でありますように!

 

Take the risk or Lose the chance.


外国株式ランキング