Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

コロナショックと暴落。ゴローが狼狽売りした事実。。。

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

正直、ゴローは暴落による精神的ショックで、狼狽売りしてしまいました。

あまりに膨らみ続ける評価損に耐えきれませんでした。

 

 

 

 

コロナショックと暴落。ゴローが狼狽売りした事実。。。

f:id:financial_freedom:20200325211927j:plain

 

強烈に下げまくった世界株式。

ゴローのポートフォリオは高配当株式メインだったためか、株式は暴落。

ダウは30%下落のところ、ゴローのポートフォリオは40%近く暴落しました。

 

ここまでくると、逆にさっぱりして、(損切するのには遅すぎるのですが)簡単に切り捨てることができるものです。

 

バッサリ切りました。

ウエストパックバンキングで120万、ロイヤルダッチシェルで220万。

AT&Tで50万。

別の株式で売却益が40万円くらいあったため、差し引き350万円の損切りです。

 

正直、何も思いませんでした。

まっしろな灰になるとは、こういうことだったんですね。

 

ゴローを支えるポリシーを変えるとき

正直なところ、配当さえ吐き出してくれれば、ホールドし続けられる自信がありました。

それが、実際にショックに遭遇すると、耐えきれませんでしたね。

 

フルインベストメントのメリットとデメリットもわかりました。

メリットは高配当株式投資の場合、手持ちの資金に利回りをフルに活用できること。

デメリットは、暴落時に買い増しできないことです。

よだれが出てくるようなプライスで優良株が売りに出ていても、まったく手が出せず、見ているしかありません。

 

また、自分のリスク許容度もはっきりとわかりました。

40%下落するとメンタルの健康度が一気に失われました。

恐怖も通り越して、もはや無の境地です。

集中力、気力などにも影響し、日常が一気に吹き飛びました。

 

キャッシュポジションもいくらかは持っておき、暴落時に買い増し可能な余裕を持って置く必要があります。

 

暴落時に「見ているだけで、買えない」というのは、本当につらいものでした。

 

ゴローを支えるのは、随分と減ってしまった配当金の受取予定です。

それしかないですから。

今年の予定では140万円近く受け取れる予定でしたが、多額の損切により50万円程度減少することになります。

手痛いミスです。

 

割高かどうか。

ゴールドのプライス。

シラーPER。

バフェット指数。

景況感指数。

 

このあたりをチェックしておかないと、今のマーケットが割高か割安か判断できませんから。

今回の暴落で学びはしたものの、その対価としてはあまりに大きい金額でした。

 

自分が狼狽売りするなんて思ってもみなかった・・・

 

損切した代金で、明らかになった優良株式を買う。

今回の暴落で、優良株とは何なのか。

個人的にですが、あきらかにわかった気がします。

 

暴落時にはどの株式も下げます。

ゴローだけでなく、VOOでも30%は下げていますから、すべての株式が売られたということです。

売られたときにも下げない。

のが優良株とも言えますが、それもそうなのですが、「暴落しても買いたいと思える株」が優良株なのではないか。

 

そう考えるようになりました。

暴落した株式は、正直、買う気がなくなります。

 逆に買いたい株式は、本当に買いたい株式のような気がします。

 

ゴローが過去4年間、勝ち続けてきたのは、単に市況が良かったからでした。

銘柄選択のスキルがあったからではありません。

残念ですが、事実です。

 

あとは上がるだけなのか、2番底、3番底が待っているのか。

それはわかりません。

 

ゴローは、少し投資戦略を変更して買いに行きたいと思います。

 累積利益はまだプラスですから、、、

それを言い訳にしてがんばらないと。

 

今年のリターンはプラスにはできないと思いますが、

長期的な観点からの投資を忘れず、地道に積み上げていきたいです。

 

 

暴落のダメージも時の経過と配当金が癒してくれる。はず。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net