Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

コロナウイルス(COVID-19)の嵐が市場に吹き荒れる!!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

連日の株式市場の下落で、ポートフォリオが傷んできました。

1月は高値キープだったため、少しづつ売りに出していく予定でしたが、1回目の売りでSTOPせざるを得なくなってしまいましたね。

 

さて、今日はコロナウイルスの嵐が吹き荒れる市場の見通しについて、考えていきたいと思います。

 

 

 

コロナウイルス(COVID-19)の嵐が市場に吹き荒れる!!

f:id:financial_freedom:20200227213548j:plain

 

世界の株式市場にコロナウイルス:COVID-19の嵐が吹き荒れています。

日経平均は24000⇒22000割れ、ダウは29000⇒26000、約10%の下落であり、史上最大とも言われています。

 

日経平均 12か月チャート

f:id:financial_freedom:20200227214303p:plain

日経平均 12か月チャート

 

ダウ平均 12か月チャート

f:id:financial_freedom:20200227214431p:plain

ダウ平均 12か月チャート

 

いずれのチャートも凄まじい下落です。

まさかここまで下落するとは。

 

報道では、中国の国内の感染者数よりも、世界の感染者数の方が多くなったとのこと。

まさにパンデミックになりつつあると言えますね。

 

SARSのときも

SARSの時も、株式市場は下落し、WHOが終息宣言を行うあたりから、株式市場は右肩上がりに回復していきました。

 

コロナウイルス(COVID-19)の場合、まだまだそんな先の話は言えないですが、いずれ嵐は終息し、経済活動は再開され、それに伴って少しずつ企業業績もよくなり、株式市場も回復していくと考えられます。

 

DIVIDEND SHIELD 配当は暴落相場のプロテクター

ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」には、配当は暴落相場のプロテクターという表現があります。

 

株式の時価と取得原価の差額は、毎日、時事刻々と評価損益を計上しています。

買った時よりも株価が上昇すれば、評価益がでますし、その段階になれば、いつ売却してもキャピタルゲインが得られます。

 

逆に、買った時よりも株価が下がれば、評価損が出てしまい、そのまま売却すれば売却損が確定してしまいます。

 

配当は、そのどちらにも属さない収益です。

いわば、企業が安定して利益を計上し続けるのであれば、おそらく配当は支払われ続けます。

ですので、配当を出す力のある企業の株式を、なるべくなら株価が低いときに大量に買うことで、配当利回りを最大化することができるのです。

 

買うタイミングは個人の自由、そして自己責任。

とはいえ、いつ、株価が底を打つかは誰にもわかりませんし、暴落するなどということも、予見はできません。

「そういう可能性がある」ということは言えても、実際にその現実が目の前に現れるかどうかはわからないのです。

 

ですので、自分の買っていいと思える株価であれば、いつ買っても良いのです。

 

あとは、ホールドし続け、配当を受け取り続けるだけです。

 

そして、その購入した株価に、投資家は責任を持つ必要があります。

 

 

2020年は嵐から始まりましたね。ミリオン・ダラー号と共に乗り切ります!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

 

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net