Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

遅ればせながら、2020年1月の配当金収入を公開!!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

遅ればせながら、2020年1月の配当金収入をレポートします。

 

 

 

 

遅ればせながら、2020年1月の配当金収入を公開!!

f:id:financial_freedom:20200222225018j:plain

1月のレポートなのに、2月下旬になってしまいました。。。

最近、仕事、子育て、自己研鑽と、なかなか時間配分が難しく、更新が後手後手にまわってますね。

反省。

 

バレンタインデーも、チョコレートの販促として始まったというお話もありますね。

現代では、「自分へのご褒美としてチョコレート買う」が定着してきていると聞き、「そういう方法もあるんだな」と深く得心したゴローでした。

 

さて、2020年1月の受取配当金の実績はどうだったでしょうか?

受取配当金 (税引き前)
ティッカー 銘柄 USD
WBK ウエストパックバンキング $413.22
PM フィリップモリスインターナショナル $635.31
TOTAL   $1,048.53

 

1月も特に、昨年と変わらずホールドしてます。

フィリップモリスは買い増ししたんだっけ。

 

受取配当金のレポートというと、「キャピタルゲインで○○万円差益が出ました!!」などと比べて地味なレポートをやっているかのようです。

が、キャピタルゲインは一度きりです。

インカムゲインは減配しない限り、その企業が存続する限り永続的に支払われる収入です。

この違いは大きいです。

もちろん、キャピタルゲインも必要です。

ゴローも、1月に上がりすぎているAT&Tを一部売却し、約30万円の売却益を得ました。

通信株がPER20倍はちょっと行きすぎかな。

5Gへの期待の表れでしょうか。

 

日本の年金制度は仕組みとして終わっているのか?

よく、「日本の年金制度は終わっている」とか「自分が年金をもらう頃には1円ももらえない」などといった噂を耳にします。

正直なところ、そんな未来がわかっていれば苦労はしないかなと。

ゴローは思います。

もし、そんな未来がわかっているのなら、GPIFのような世界最大の基金を作って運用なんてしないですから。

危機感の表れでもありますが、逆に言えば、年金制度を存続させようとしているわけです。

 

いずれにしても、

老後2000万円問題に対抗するためには、預金だけでなく、何らかの投資・運用が必要だと思います。

年金制度がどうなるかなんて、わかりません。

だから、自分の身は自分で守る必要があるわけです。

会社だって、同じですよね。

今の大企業は、儲かっていても、社員にはどんどん早期退職してもらって、給与という損益計算書の「コスト」を切り捨てようとしています。

それを非情だと思うか。

米国式経営、資本主義の権化だと思うか。

それなら、米国式経営を行おうとしている日本企業も、投資対象としてもいいのかもしれません。

「株主還元に積極的になる」

ということを意味しているわけですからね。

 

早くから投資を行う意味

若いうちから投資を行う意味は、これに尽きます。

「元本棄損リスクを低減する」

仮に、1年後に年利3%の配当金を受け取れるとします。

10年続けて受け取れば配当金収入だけで30%になります。

10年後、株価が30%下落していても、損益はゼロです。

つまり、30%下落してもいいわけです。

そして、株式の年率リターンの平均値は年率7%ですので、ならせばそれくらいのリターンに落ち着きます。

2018年末の暴落もありましたが、2019年の復活もあるわけです。

近視眼的に運用をすると、市場が悲観的になったときに売ってしまいます。

忍耐強さはいつも必要です。

元本棄損リスクを低く保ちながら、投資を行いましょう。

 

 

安全域を意識し、PER等の指標で見て割高になってきたら売却。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

 

 こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net