Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【投資の考え方】複利効果をもう一度考えてみよう。配当の力はバカにできないよ!

こんにちは!

バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践するゴローです。

 

「投資における長期的な成功」とは何でしょうか。

 

ウォーレン・バフェットのように、年率20%のリターンを上げ続けることでしょうか。

少し、現実的ではない気がします。

 

f:id:financial_freedom:20190313231729j:plain



 始めやすく、成功しやすい投資方法

誰でも実践できて、なおかつ、成功確率も高い投資法。

これだけでなんだか怪しい宣伝文句のようですが、ゴローはそんな投資法があると思っています。

積立投資と配当再投資です。

 

ただし、20年程度は投資し続けることが前提です。

「長期投資」ということですね。

何があっても「長期保有」という意味ではありません。

 

結果的に、短期売買となることがあっても、利益が20%以上出れば売却し、利益を確定させるべきと考えますし、損切りもすべきだと考えます。

 

ゴローは、利益方面については20%で確実に利益確定を行います。

PERがもともと高い銘柄については、15%でも利益確定します。

 

逆に、損切については、株価がただ大幅に下落するだけでは損切することはありません。

「その企業のビジネスが、キャッシュを生まなくなっているな」と感じたり、

「ビジネスが若い世代に受け入れられず、これまでの収益を確保できない傾向にある」と感じる場合に、損切りします。

 

ゴローの場合、KHC:クラフトハインツがそうでした。

逆に、ブリティッシュアメリカンタバコは一部損切し、ジョンソン&ジョンソンに投資しましたが、「全部売却」はしていません。

 

積立投資・配当再投資 複利効果がすごい

積立投資と配当再投資の力。

これは、複利効果と相まって、最終的には素晴らしいリターンを投資家にもたらしてくれます。

 

f:id:financial_freedom:20190313231951p:plain

複利効果 20年

共働きの世帯で考えてみましょう。

 

旦那 年収600万円 手取り468万円

奥様 年収300万円 手取り242万円

収入合計  合計710万円

 

生活費全国平均 313万円    


差引貯金額 397万円

 

毎年397万円の積立投資・高配当株式の配当再投資

年率4%で20年 =資産額合計約1億2000万円。

この資産額に年6%の配当で税引後リターン=576万円。

 

このシミュレーションは、貯蓄額を全額投資に充てているので、確かに不自然ですが、ひとつの参考にはなると思います。

20年後には、配当金生活が十分に狙える金額だとゴローは考えます。

 

これをみて思うのは、やはり

「配当と複利の力はすごい」

 

 

20年経てば、サラリーマン生活もこなれてきて、そろそろ新しい挑戦をしたいと考えているかもしれませんし、そのままサラリーマン生活を続けたいと思っているかもしれません。

 

何を考えているかは、その時になってみないとわかりませんが、

投資を行うことで、人生の選択肢を増やしておくことも大切なことだとゴローは考えます。

 

「サラリーマンを続ける」

 

しか選択肢がなければ、それしか選べませんから。

 

お金だけがすべてじゃない。身につく能力もある。

投資における成功とは、

「お金を稼ぐことだけではないのかもしれないな」

と思います。

 

投資を行うにあたっては、継続的に経済環境や企業動向、財務諸表などを読まなければなりません。

ひとくちに言ってしまうと、「勉強しなきゃいけない」ってことです。

 

これが20年も継続的に続くわけです。

20年後、ゴローは相当な知識量と分析力を身につけていると思います。

 

ニュースをひとつ見ただけで、それが何に影響するのか、的確に理解できる。

それを投資に活かす。

リターンが返ってくる。

これの繰り返しです。

愚直に投資し続けることで、勉強もし続けていくことになります。

同じことをしていては、経済環境の変化についていくことができません。

これまでは通用した投資手法も、今後は通用しなくなるかもしれません。

何が起こるかわからないのがマーケットです。

先を読むことはできなくても、マーケットの状況を理解することはできると思います。

それって面白いことだと思うのです。

 

苦しいだけでは、投資は続けることはできません。

自分なりの楽しみ方を見つけることも、長く投資を続ける秘訣なのかもしれません。

 

自分なりの楽しみを見つけよう!

 

 

Take the Risk or Lose the Chance.

 

 ★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!

 


外国株式ランキング

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

 

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net