Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【銘柄分析】NKE:ナイキ NIKEブランドが浸透し売上高は加速!今後も戦略効果に期待大!!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

忘れもしない90年代前半・・・

当時は空前のNBAブーム。

マイケル・ジョーダンを筆頭に、デニス・ロッドマン、シャキール・オニールといったNBA選手たちに憧れ、ナイキのシューズを買い求めたあの頃。

 

f:id:financial_freedom:20190331231148j:plain

 

 

ゴローが最初に勝ったナイキのシューズはエアマックスでした。

 

現在、別の名前で復刻版が販売されており、久しぶりに買ってみたいものの、意外と高価なのが難点です。

 

 

 エア・ヴェイパーマックスという名前になってますね。

ちなみに、ゴローのまわりではイエローが人気でした。

 

懐かしい話はさておき、今日はそんなナイキについてです。

 

 

ナイキ 企業概要

1967年設立の売上高世界最大のスポーツ用品メーカーです。

製品売上構成は比はスポーツシューズが61%、アパレルが29%、スポーツ器具が4%、コンバース等が5%(2018年5月期)。

高性能製品から気軽なスポーツウエアまで製品範囲お広いです。

スポーツ用品店やデパートなどへの卸売事業がナイキブランドの売上の7割を占めています。

直販は3割で、世界各国に店舗網を持つ上、Eコマース事業も自社で運営しています。

NYダウ採用銘柄でもあります。

 

ナイキ 売上高・当期純利益の推移

f:id:financial_freedom:20190331231720p:plain

ナイキ 売上高・当期純利益の推移

 

順調すぎると言えるほど、右肩上がりで推移しています。

世界の人口は増えていきますから、今後もこの傾向は続くのではないでしょうか。

それにしても、素晴らしい推移ですね。

 

ナイキ 売上総利益率の推移

f:id:financial_freedom:20190331232731p:plain

ナイキ 売上総利益率の推移

ナイキの売上総利益率は44%前後で推移しています。

製造業にしては極めて高い利益率です。

ブランドのなせる業なのかもしれません。

 

ナイキ 発行済み株式数とEPSの推移

f:id:financial_freedom:20190331233128p:plain

ナイキ 発行済み株式数とEPSの推移

 発行済み株式数は自社株買いによってどんどん減少しており、逆にEPSは少しずつ切りあがってきています。

前年度は苦戦している様子がうかがえますね。

 

ナイキ キャッシュフローの推移

 

f:id:financial_freedom:20190331233525p:plain

ナイキ キャッシュフローの推移

ナイキの事業は、安定的に営業キャッシュフローを生み出していることがわかります。

多少、波がありますが、傾向としては売上高の増加に伴って営業キャッシュフローが増加してきているのがわかります。

この傾向は今後も続きそうですね。

 

ナイキ 営業キャッシュフローマージンの推移

f:id:financial_freedom:20190331233754p:plain

ナイキ 営業キャッシュフローマージンの推移

 

ナイキの営業キャッシュフローマージンはかなり高率ですね。

平均して12%はあります。

これも、製造業としては高いマージン率となります。

 

ナイキ ESGスコア

f:id:financial_freedom:20190401104428p:plain

 

ナイキのESGスコアは65と、比較的高い水準にあります。

「環境」=79

「社会」=58

「統治」=59

 

「環境」に対するスコアが非常に高いですね。

 

 

ナイキブランドは北米・海外ともに売り上げ加速

2018年9-11月期は前年同期比10%の増収、10%の増益となりました。

ナイキブランドは、北米で増収率が9%に加速しました。

好調が続く海外では、為替の影響を除く増収率が中華圏で31%増、欧州、中東、アフリカ地域で15%増と全地域で加速しています。

販売単価の上昇や直販のマージン拡大で粗利益率が拡大しましたが、戦略投資を背景に販管費はかさみました。

 

新製品が好調!新旗艦店開店でブランド力強化!

新製品ではペガサス35が好調だったほか、女性向けのエアフォース1・セイジが人気となりました。

 

 

 

 

 

ナイキは2018年11月にニューヨークと上海に「ハウス・オブ・イノベーション」という名称の新旗艦店をオープンしていて、ブランドイメージの強化を図っています。

今後も、350ドル程度のスマートシューズを投入するほか、リサイクルレザーを使用した製品も手掛ける予定です。

 

そのほか、デジタル事業を強化するため、営業費は増加しますが、目標である「5年間で売り上げは年率1桁後半の伸び、EPSは10%台半ばの成長率」が達成されることで、株価はさらに上昇すると見込まれます。

 

 

ナイキのブランド力はすごいぞ!

 

Take the Risk or Lose the Chance

Enjoy life, freedom.

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!

 


外国株式ランキング

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net