Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【投資の考え方】配当再投資のために、配当をドル建てMMFで運用する話

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

さて、今日はみなさんも興味のある話題、「配当再投資とはいっても、配当って少ないから再投資できない」という話について、ドル建てMMFで運用するという解決策を提案したいと思います。

 

 

 

配当再投資のために、配当をドル建てMMFで運用する

f:id:financial_freedom:20190629095724j:plain

 

配当再投資を行い、複利で運用していけば右肩あがりかつ急カーブを描いて資産残高が積みあがっていきますが、そもそも投資元本がさほど多くなく、1銘柄あたりの投資額が少ない場合、得られる配当もおのずと少額となっていると思います。

 

ゴローも多額の投資をしている銘柄と、そうでもない銘柄があり、そうでもない銘柄から得られる配当は微々たるものです。

本当、株式を購入するには忍びない金額程度ですから、証券口座に放置してしまっていたりします。

 

そんなとき、投資しているのが「ドル建てMMF」です。

 

ドル建てMMFは、それなりに金利がつくからです。

金利が低いものでも1.7%、高いものだと2%くらいあります。

 

ドル建てMMF 金利
ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド 1.947%
ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド 1.762%
ノムラ・グラーバル・セレクト・トラスト 1.770%
ゴールドマン・サックス 1.886%

※金利は2019/6/29時点

 

再投資のために時間をかける

受け取った配当について、投資元本に満たない場合だけでなく、株式市場が熱気を帯びすぎていて、高値圏にあると感じるときにも、ドル建てMMFへの投資は有効な手段だと思います。

 

高値つかみして、その後すぐに20%も株価が下落したらたまったものではありません。

 

米国株式は今、高すぎるて買える環境じゃないな!

 

 と思ったら、ドル建てMMFに資金を逃がしておくのもひとつの方法です。

配当再投資とは言っても、「配当を受け取ったらすぐに投資しなければならない」などというルールはどこにもありません。

 

相場の過熱感が治まるのを待つことも投資だと思います。

 

でも、それが過熱感ではなく株価上昇のスタート地点だったら・・・

マーケットがどうなるかなんてわかりません。

自分の判断を信頼し、どこにいくら資金を置いておくのか、決めると良いと思います。

 

長期投資が基本!ドル建てMMFも運用方法のひとつだぞ!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.

 

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!
 

 


外国株式ランキング

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

 

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net