こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。
株高が止まりませんね。
楽観主義者のゴローもさすがにこれは・・・
さて、今日は株価や為替などなど、現状のマーケットについて語りたいと思います。
緊急事態宣言が発令される。 株価は?為替は? 今はバブルなのか??
そうですねー、バブルですね。
(完全に個人的見解ですので、無視してくれてもいいです)
いや、もちろん、市場に対する見方は人によって様々です。
どうやっても意見の統一はありません。
起こった結果を見て、「あれはバブルだったんだ」とか
「これはバブルではないんだ」とか
後になってわかるしかないので・・・
しかしながら、長期投資家目線で行くと、澤上氏の見解は参考になるのかなと思います。
ドル円はどうなのか? 今後は円高??
そうですね、これは円高方向に行っても100円を割ることはないと思います。
米国の長期金利は上昇中ですし、これに反応して為替も円安に戻したシーンもありました。
IMM通貨先物のポジションも極端なドル売り円買いに走っているので、投機筋が何らかのイベントに反応してドル売りを逆流させ、ドル買いに走り始めたら・・・
一気に円安が進むと思います。
短期チャートでは円高方向っぽいですが、直近では円安に戻してますもんね。
どのタイミングで円安に戻すか、ですかね。
米国経済について、経済対策が縮小されるかも、という報道が出ただけで円高に逆戻りしてますから、現状のマーケットでは、米国経済の強さによって、ドル円のレートが決まっているのかもしれません。
米国経済が国の借金が無くてもいいくらい強ければ、インフレ率もターゲットの「平均2%」にまで上昇するでしょう。
そうなれば利上げする可能性が高くなるので、実際に利上げするかどうかはさておき、その可能性が高くなった時点で投機筋はドル売りのポジションを巻き戻すかもしれませんね。
池上彰さんの番組で
池上彰さんの番組で、「投資教育が始まる」というコンテンツを放送してました。
なんでも家庭科の授業に投資教育をぶち込むとか。
CFP®全科目合格者としては、嬉しくもあり、なんだか危ないのではないのか、とも思ったりもしますね。
大切な虎の子を預けるのですから、どういうところに資金を置くべきか、資金の置き場については正しく教育してほしくもあります。
そういえばFP協会から講師募集のMAILが届いていたような気が・・・
これのことだろうか・・・??
FP資格は今後、金融教育の担い手として使われるようになるかもしれませんね。
Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!
ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!
こちらの記事もどうぞ!!