Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

人生は意思決定した時から変わり始める。投資の意思決定について

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

さて、今日は人生観をテーマに思いを綴ってみたいと思います。

 

 

 

人生は意思決定した時から変わり始める。投資の意思決定について

f:id:financial_freedom:20190811205315j:plain

 

日々、私たちは細かな意思決定を行っています。

朝、何時に起きるか、何を食べるか、仕事の進め方のスケジュール、誰と会うか・・・などなど、「決定」することには枚挙に暇がありません。

 

ゴローが考えるに、これらのひとつひとつの意思決定が、個人の人生を形作っていると言ってもいいと思います。

 

もっと言えば、人生において「どんな人と出会うのか」によって、その後の人生が随分と変わってしまうような気がします。

 

しかし、これは偶然の産物ですから、自分ではコントロールできません。

 

ゴローは、自分ではコントロールできないことについては考える必要はないし、その時間ももったいないと思っています。

 

いくら考えても、コントロールできるようにはならないからです。

 

それよりももっと、自分でコントロールできる部分にフォーカスすべきです。

 

今後の人生において、何を重要視し、何を実現していくのか。

 

実現するといっても、小さなことでも構いません。

 

何らかの資格試験を受験し、合格する。

それをベースに転職活動をする。あるいは、独立する。

 

人生は一度きりです。

 

何をやっても構わないと思います。

 

昔であれば、「世間体が・・・」などといって、なかなかできなかったこともあると思います。

 

友人の父親が不動産投資家だったのですが、サラリーマンとしては働いていませんでした。

いわゆる、「専業不動産投資家」です。

日中、ずっと家にいるわけですが、友人はそれを見て、「働け!」と言っていました。

価値観の違いですね。

ゴローとしては、アーリーリタイヤした友人の父親を見て、「いいな」と思っていたくらいですが・・・

 

話が逸れました。

 

「自分がコントロールできるところにフォーカスする」という話でした。

 

たとえば、何らかの資格試験を勉強すること自体は自分でコントロールできます。

合格するかしないかはコントロールできませんが、「勉強する」という行動についてはコントロールできます。

仕事しながらの忙しい日々に、どうやって勉強する時間を作り出すか。

あまり捻出できない時間を、どうやって効率的に使って勉強し、合格ラインまで持っていくか。

これらは自分でコントロールできることだと考えます。

 

資格試験合格のために、勉強する。

そう決断した時から、自分の人生は変わっています。

 

たとえば、先ほど書いた

「仕事しながらの忙しい日々に、どうやって勉強する時間を作り出すか。」

 

考えた結果、

「残業時間を減らして勉強時間をつくり、勉強する。」

という結論に達した場合。

そのとおりに行動すれば、自分の人生はすでに変わっています。

 

自分のコントロールできることにフォーカスすれば、意外と人生は変えられます。

 

投資の意思決定に似ています。

 

投資とは、「どの投資対象に投資するか」を考えなければなりません。

 

考えた結果、高配当・連続増配銘柄に投資することにしたとします。

 

大事なお金をその投資対象に投じるわけですから、投じた資金は、他のことには使えません。

 

重要な意思決定です。

 

人生は長いようで短いので、可能であれば短時間でリターンも稼げる投資対象が良いですが、そんなものはありません。

 

そんな投資対象があれば、世界中の投資家から資金が投入され、必要な投資金額が上昇してしまい、あっという間に利回りの低い投資対象となってしまうでしょう。

 

世の中、そんなうまくはできていないのです。

 

その代わり、時間を味方につければ、魅力的な投資対象も出てきます。

年率7%で複利であれば、およそ10年で投資元本は2倍になります。

 

10年という歳月が、投資資金を育ててくれるのです。

 

人生も同じです。

 

今、この瞬間に行った意思決定が、10年後の未来の自分を変えているのです。

筋トレをして体力をUPさせる。

資格試験の勉強をして誰にも負けない知識をつける。

 

自分の人生をコントロールできるように制御していくことは、流されて生きるということとは対極にあることだとゴローは考えています。

 

 

未来を信じて。

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net