Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

CFP試験 金融資産運用設計、受験してきました!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

今日は、昨日よりも肌寒い1日でしたが、待ちに待ったCFP試験・金融資産運用設計の試験を受験してきました。

 

とりあえず、今日は金融資産運用設計だけですが、感じたことなども含め、CFP試験・金融資産運用設計について、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

CFP試験 金融資産運用設計、受験してきました!

f:id:financial_freedom:20191110223534j:plain

 

朝早く、ほとんど誰も来ていない時間に会場入りし、黙々とテキストや過去問を読んでいました。

空気感は「静かに燃える」という環境で、受験する方は皆、かなり勉強したらしい問題集などを持参していました。

資格試験などのテストを受けること自体がずいぶん久しぶりだったため、緊張しましたね。

 

いざ問題を開いてみたら過去問とけっこう違う・・・

試験開始まで、電卓が規定違反で交換している人や、シャープペンシルの替え芯を机に出していたらチェックされて仕舞うように注意されるなど、けっこういろいろと細かいことがありながらも試験開始時間を迎えました。

 

試験問題を一目見てから・・・

「これって過去問とけっこう違うぞ???」

という印象でした。

 

解いていくうちには時間的には間に合ったものの、計算問題が比較的少なく、記憶しておかなければ解けない暗記問題が増えていた気がします。(ゴロー調べ:過去問比較)

 

正直、解けているのかいないのか、わかりづらい問題でした。

あまり自信はありませんね。

せっかく受験したのですが・・・・

強気にはなれないです。

 

過去問は何回も時直しをして、9割がた解けるレベルまでには持っていっていたのですが、やはりそれだけでは太刀打ちできないのかな。。。とも感じました。

 

CFP試験は難化してきているという話でしたが、今回の問題はまさにそうだなという印象です。

きちんと暗記できていないと解けない問題が増えていたのが残念だったかな。

試験終了後、会場を後にするときに、他の受験者の方が言っていた

「全然わからなかった」

という言葉が印象的でした。

ゴロー的にもけっこう難しかったです。

 

明日の解答速報を待ってみる。

明日、AM10:00からCFP試験・金融資産運用設計の解答速報が出るとのこと。

来週もまたタックスプランニングを受験するのですが、今年のチャレンジの1つです。

良い結果であればよいのですが。

本当に難しかったので、スコアつけるのもけっこう億劫です。正直。

すでに3問は間違っていることがわかっているので(汗)、なおさらツライものがあります。

金融資産運用設計で3点はイタイです。

 

しかし、

もう終わったことです。

今回ダメだったとしても、悪いところを修正して勉強しなおし、さらにカバーする範囲を広くとれば必ず合格できると思います。

 

 

がんばらないとな!

 

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.

 

 

 ★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

 

www.56likebuffett.net

 

こちらの記事もどうぞ!

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net

www.56likebuffett.net